ブログの執筆で帰宅が遅くなっているので改善策を3つほど考えてみた。

ブログを書き上げてから家に変えることにしてるので最近帰宅が遅い時間になってます。今回は改善策的なものを考えてみました。

スポンサーリンク

現在進行形でブログはライフワークだよ!

ブログはぼく自身が劇的に人生を変えるために毎日コツコツしている大切な習慣です。

毎日、コツコツ書き続けようと決意してから本日で497日目が経ちました。

ブログはライフワークなので毎日書き続けたいと考えてます。

参考その①:祝!達成!!1年間365日毎日ブログを書き続けて思う3つのこと

参考その②どんな時でも、いかなる時でもブログを書き続けてこれた3つの理由

以前こんな記事を書きました。

駅の待合室がブログ執筆に適している3つの理由

そんなブログの日々の更新は通勤で活用する駅ホームにある待合室で行ってます。

リンクにもありますが家では集中できず、更新が途絶えてしまような気がするので、仕事非番の日を除き駅ホームでガリガリブログを書いてます。

待合室室でブログを書いてると起こる弊害

待合室でのブログ執筆はとても適しているのですが、毎日書いているうちに以下のデメリットに気づいた訳です。

その①外食が増える!

仕事が終わって帰宅の途中で待合室に寄ってます。時間はまちまちですが、概ね19〜20時頃まで滞在して書きます。

ブログを書き終わると時間は20時過ぎで空腹感がMAXでそのまま外食に行ってしまいます。

これが週5回ぐらい続くとどうでしょう!?もっと簡潔に言えば、週5回大手牛丼チェーン店に行くのと同義です。

さすがにそれは不健康な食生活でまずいなと思った次第です。

その②出費が激しい!

その①で外食が増えたので、必然的に金銭の出費も増えたことは言うまでもありません。

ATMからの引き出し回数も個々数ヶ月メチャクチャ増えています。

ブログを書く習慣とはいえ毎回のように出費をしていたら財布の中身がスカンピンになることは目に見えています。

その③家族との団欒が減ってきている。

ブログを書いて、外食をするので、必然的に家族とコミュニケーションをとる機会が減ってきています。

最近、まともに話をしてないな〜話せる時に話したいな〜と思う訳です。

スポンサーリンク

どうしたら良いのか!?

その①ブログを書く習慣を増やしてく!

ブログを書く習慣を今以上に増していきたいと思います。

メモや下書きで留まりそうな内容でも先ずは、Mac、iPhoneで書く習慣を今以上に増やします。

その②たまにはまっすぐ家に帰る!

ここ最近待合室でブログ執筆が増えてきたので、少しマンネリ化していました。

仕事が早く終わった日にはまっすぐ家に帰り、自室でブログを執筆してみようと思います。

その③タイムリミットを設けてその時間内に仕上げる。

ブログの執筆は、自分が書ききったと思ったところで更新するので、とくに時間は設けていませんでした。

そうするとどうしても横道にそれたり、集中力の妨げになるものをツイツイやってしまうことが多々あります。

予め執筆時間を設けて時間内に書くようにすると早く書けると思うので実践します。

いずれにせよブログをやめる選択肢はない!

ま〜言うまでもないですが、ブログ連続更新頻度を減らす選択肢はナシでいきます。

365日書き続けるのは大変だと思ったけどなんだかんだでできちゃいました。

どこかで止めちゃうのはもったいないので、このまま続けていきます。

上記にも上げたとおり、工夫をしてくことでなんとかできそうなので考えながら今後もブログを続けていきます。

☞まとめ

◯最近ブログを書くために家に変えるのが遅くなっている。

◯ブログは書き続けたいので幾つか工夫、改善をして乗り切る。

◯ブログの更新頻度を変わらずに行きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク及び関連記事