テーマをマテリアルに変更して良いと思った3点をまとめてみた。

この度ブログテーマをマテリアルに変更しました。新しいテーマで気分を一新させていきたいと思います。マテリアルにして良かった3点をまとめてみました。

現在、当ブログではマテリアルからSimplicityに変更しています。

この記事をざっくり言うと

①ブログテーマを「Logue」から「マテリアル」に変更。

②使いやすい、カスタマイズしやすい。

③迅速な対応に全俺が泣いた!

④某アニメ作品のインスピレーションw

④カラフル☆ハッピー☆マテリアルgo!

となっています。それでは順に述べていきたいと思います。

こちらの記事を読みました。

WordPress無料テーマ「マテリアル」がおすすめ!スマホでも見やすくて素晴らしすぎる件

まなしばさんが運営しているブログ「ままはっく」からの記事です。

紹介されているWordPressテーマ「マテリアル」が直感的に気になったので、早速インストールしてみました。

「マテリアル」の良い所3点

①各端末の最適化されたレイアウトが良い!

以前使ってたテーマも各端末(スマホ、タブレット等)に最適化されていたのですが、マテリアルは更にキレイなレイアウトになります。

特筆すべき点はタブレットで、PC、スマホのデザインとは異なり、2列のレイアウトになる点が気に入りました。

当ブログも7〜8割の方がスマートフォン、タブレットからブログに来てくれる方達なので、見やすいデザイン、レイアウトがさらに良くなりました。

②記事一覧にSNSのシェア数が表示される。

スクリーンショット 2015 04 16 12 49 41

ブログのトップページ記事一覧をみると、各記事ごとにSNSでシェアされた数字が掲載されてるではありませんか!?

Twitter、Facebookだけではなく、はてなブックマークの数値も載っています。

一目見てどの記事に反響があるのかチェックできるので素直に嬉しい。

③手軽に出来ちゃうブログ改造。

初心者に優しい仕様となっているマテリアル。「CSS」とか「HTML」等コードをイジらなくても管理画面のカスタマイズからお手軽にブログを改造する事ができます。

スクリーンショット 2015 04 16 11 55 57

特にアドセンスやアナリティクスは、コードを直接書き込まないとイケなかったりして非常に面倒くさいです。

マテリアルのテーマであれば、カスタマイズ画面の項目を開きコードをコピペして保存すれば、それだけで反映されます。

また、プロフィール欄をつくるのも、プラグインやテンプレとなるコードをを使ってできますが、これまた面倒くさい。

マテリアルであれば、SNSのアカウントを登録して、プロフィール画面の表示をONにすればすぐにできちゃいます。

スクリーンショット 2015 04 16 12 04 32

コレ本当無料なの!?と突っ込みたくなるくらい充実しています。

テーマ作成者さんの迅速対応に全俺が泣いた!

上記にで紹介させていただいたまなしばさんの関連記事に関する要望も、スピーディーに対応していたので、作者様もとても親切!

安心してブログ運営できそうですね〜♪

アニメ好きなら反応せざるをえないw

ここだけの話、なんですぐにインストしたかといえば、インスピレーション的にコチラのアニメ作品がすぐに浮かんだからでしたw

http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%AD%94%E6%B3%95%E5%85%88%E7%94%9F%E3%83%8D%E3%82%AE%E3%81%BE!

2005年頃にヒットした作品「ネギま!」内容も好きなんですが、とりわけ印象に残ってるのが主題歌「ハッピー☆マテリアル」

そんな訳で、ぼくは気づいたらインストしていたんですよね。恐るべし、「カラフル☆ハッピー☆マテリアルGO!!」(汗)

☞まとめ

かなり話が脱線してしまいましたが、このテーマもかなり良い感じなのでしばらく使っていきたいと思います。

新しいレイアウトになったブログこーへいんふぉを今後ともよろしくお願いします。

「マテリアル」のダウンロードはコチラから

マテリアルをダウンロード

PROFILE筆者紹介

ブロガー、ブログやり方アドバイザー、前職の福祉施設勤務時にブログを開設。面白さに気づいて激務の傍ら執筆に注力する。2016年3月に退職して埼玉→高知県に移住。