今からWordPressでブログを始めるとしたら選びたい無料テーマ選

WordPressを始めて使う際に迷ってしまうのがテーマ設定。今回はWordPressを始める方にオススメしたい無料のテーマについてまとめてみました。

スポンサーリンク

大前提:国産のテーマを使いましょう!

まず、WordPressのテーマを選択する上でお伝えしたい事があります。それは国産のテーマを使った方が良いという事です。

理由は、明白で海外テーマだと英語が読めないからです。英語がスラスラ読めて問題ないという方は全く問題ありませんが、日本語で書かれているテーマの方が圧倒的にわかりやすいです。

英語が読めず、WordPressをこれから使う人は、日本でつくられたテーマをオススメします。

是非、使いたい無料テーマ5編

ざっくりまとめると
  1. Xeory
  2. Simplicity
  3. STINGER
  4. Gush2
  5. マテリアル
  6. WPTHK

▲以上がWordPressでブログをこれから始めるのにオススメなテーマです。

①Xeory

https://xeory.jp/

SEO関連やプラグインなどをネットで調べているとおそらく行きつくメディアバズ部。そのバズ部からリリースされたテーマです。

現在、Xeory ExtensionXeory Baseという2種類のテーマが出ています。

かなり丁寧に作られ、初心者がはじめてもわかりやすいマニュアルがデフォルトでついてきます。

②Simplicity

https://wp-simplicity.com/

寝ログのわいひら(@MrYhira)さんが作ったテーマ。

GoogleAdSense、SNSアカウント、Googleアナリィティクス等のコードを打ち込むと、すぐに実装できます。

プラグインを入れて実装する作業が少なくて済み、シンプルなデザインです。

③Stinger

http://wp-fun.com/

ENJIさん(@ENJILOG)が作られた、一度はどこかで見たことがあると思われるStinger。そして、みんな大好きStinger(スティンガー)。SEOにも最適化されていて、はじめての方にも取っ付きやすくなっています。

反面、使いやすいので、独自にカスタマイズをしないと、他人と同じようなテーマに見えてしまうので、そこが腕の見せどころです。

ネット上にカスタマイズのやり方が豊富に載っているのでチャレンジしてみてください!

④Gash

http://wp-gush.com/gush5/

初心者ブロガー指南:Naifixを運営されているエローラさん(@uszero800)さんが作られたテーマ。

上記で紹介したStingerと同様にシンプルで使いやすく、そしてカスタマイズ性に優れています。

⑤マテリアル

http://wp-material2.net/

最後はNobuoさん(@Nobuo_Create)が作られています。

良い点は、こちらの記事でも書きましたが、使いやすくて満足しているテーマです。

WPTHK

http://thk.kanzae.net/wpthk/

ネコのアイコンがなんとも可愛らしいテーマ。

多機能なのに無料で高速なのがウリだそうです。

☞まとめ

いかがだったでしょうか!?今回紹介したテーマは、全て無料でダウンロードして使うことができます。

是非、ダウンロードして使ってみてくださいね〜♪

またWordPressでブログを始める際は、サーバーとドメインを取得する必要があります。

オススメは、エックスサーバーお名前.comになります。

これから、ブログを始める際にご健闘いただけたら幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク及び関連記事