当ブログのプラグインを数えたら19個になっていたのでざっくり紹介します!!

クロ
このブログ記事は約 4 分で読めます。

WordPressで活用しているプラグイン19個について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

久しぶりに調べたら増えてたよw

現在インストールされているプラグインを数えたら19個になっていました。

あれ!?最初の頃より増えているw

まあ〜全て良い感じに動いてくれてるので、良しという事にします。

当ブログで使っているプラグイン19個

では、当ブログで使っているプラグインについて説明してみたいと思います。

当ブログ古参的存在なプラグイン11つ

  1. Akismet
  2. Contact Form 7
  3. EWWW Image Optimizer
  4. Milliard Related Page
  5. PubSubHubbub
  6. WordPress Popular Posts
  7. WP Multibyte Patch
  8. No Category Base (WPML)
  9. WP-DBManager
  10. WP-No-Tag-Base
  11. WP-Optimize
上記リンクは各プラグインのダウンロード先となっています。

▲上記が当ブログ開始時、初期からほぼずっと使っているプラグインです。

前述の記事を投稿した後、「自分のブログのプラグインとほぼ一緒」というブロガー仲間がわりといました。

要は、長いことWordPressでブログを運営している人にとっては、テッパンのプラグインだったりします。

ただ、4は自分の好みで8・10はパーマリンク的な問題で削除すると当ブログが真っ白になってしまう為そのままにしている状況です。

参考:ブログ関連記事の表示はMilliard関連ページプラグインで決まり!良い所を3つまとめてみた!

参考:WP no category baseは地雷プラグイン。404エラーが出る対処法

準レギュラー的存在のプラグイン4つ

  1. Fudousan Tweet old post
  2. Google XML Sitemaps
  3. PS Auto Sitemap
  4. Simple Author Box
上記リンクは各プラグインのダウンロード先となっています。

▲過去にインストール、アンインストールを繰り返しましたが、現在はほぼそのまま使っているプラグイン。

3に関しては、本来なら上記のテッパンプラグイン(だと思う)のですが、ぶっちゃけ入れ忘れてました。

2はTwitterに過去記事を自動ツイートしてくれる機能が気に入っています。

参考:Google XML Sitemapsの設定方法

参考:不動産Tweet Old Post過去記事を自動ツイートするプラグインがオススメ!

新たに加わったプラグイン4つ

  1. Font Awesome 4 Menus
  2. PHP Code Widget
  3. Smart Slider 3
  4. Table of Contents Plus
上記リンクは各プラグインのダウンロード先となっています。

▲そして、最近新たに入れたプラグインはコチラ!

こちらに関しては、1つずつまとめてみました。

Font Awesome 4 Menus

コチラのサイトのアイコンをブログ内に手軽に設置することが可能です。

当ブログでは、グローバルメニューの項目にアイコンを設置しています。

参考①:WordPressのグローバルナビメニューにFont Awesomeのアイコンフォントを表示させる方法

▲WordPressでの設置方法はコチラ!ぼくもこれを参考にしました!!

参考②:はてなブログのグローバルメニューをカスタマイズ!Font Awesomeでアイコン画像を表示してみた – いつも向かい風

▲はてなブログでも使えるようですね〜。

PHP Code Widget

PHPコードをウィジェット内に挿入できる超便利プラグイン。

以前はsingle.phpやstyle.cssに直接コードを挿入することが多々ありました。

それによって、レイアウトが崩れたり真っ白になったりを繰り返し。

肝がいくつあっても足りません(汗)

このプラグインを取り入れてから、上記のようなトラブルが少なくなりました。

参考:WordPressのウィジェットにPHPコードが記述できるPHP Code Widgetプラグインの使い方

Smart Slider 3

「ブログにコンテンツスライダーをつけてみたい」と思い、調べたところ最も使いやすかったのがSmart Slider 3。

難しい施しをしなくても最初からレスポンシブ表示というところも気に入っています。

これ、無料でいいの!?ってぐらい高機能です。

ブログはスマホで閲覧が主流になっていますが、PCでパッと目をひくスライドを実装したい方は是非!!

参考:Smart Slider 3 – 高機能で使いやすいコンテンツスライダーのWordPressプラグイン – ネタワン

Table of Contents Plus

いわゆる目次を設置してくれるプラグイン。

当ブログもわりと見出しが多い記事が多く、たまに長文になる時があるのでこの度インストールしてみました。

設定を施した後は、過去の記事にも自動的に目次がつきます。

1記事をガッツリ長文で書くブロガーさんは是非オススメ!!

参考:Table of Contents Plus – 記事の目次を自動生成できるWordPressプラグイン – ネタワン

スポンサーリンク

☞まとめ

ざっくりではありますが、当ブログにインストールされているプラグインを紹介しました。

プラグインはWordPressでブログを運営している以上切っても切れない存在で、大多数が無料でつかうことができる代物です。

これからWordPressを始める方は、どんなプラグインがあるかをチェックした後、実際に使ってみましょう。

コチラの書籍も参考になりました。

スポンサーリンク及び関連記事

ABOUTこの記事をかいた人

ブロガー、ブログやり方アドバイザー、前職の福祉施設勤務時にブログを開設。面白さに気づいて激務の傍ら執筆に注力する。2016年3月に退職して埼玉→高知県に移住。