Simplicityでアイキャッチ画像下に忍者おまとめボタンを表示させる方法

忍者の画像
忍者の画像

現在使っているWordPressのテーマSimplicityで記事のアイキャッチ画像の下に忍者おまとめボタンを表示させる方法についてまとめてみました。

スポンサーリンク

アルバトロスやハミングバードのようにしたい!

WordPressの有料テーマであるハミングバードやアルバトロスのようにアイキャッチ画像の下にSNSボタンを表示をSimplicityでしたいと思ったのでまとめてみました。

こんな感じで表示されます!!

スクリーンショット 2016-07-10 15.37.47

▲PCではこのように表示されます。

事前準備

  1. 子テーマを作っておく。
  2. entry-body.phpファイルをコピーして子テーマ内につくっておく。
  3. 忍者おまとめボタンを用意する。

▲事前にこれらを用意しておきましょう。

1.の子テーマ持っていない方と必要性についてはコチラをご参照ください。

2.はFTPツールや各サーバー内にあるツールを使ってコピーしてみましょう。

さくらサーバーはファイルマネージャーからファイルの移動、コピーができます。

3.は以前書いた忍者おまとめボタンの記事をよんでいただけると幸いです。

スポンサーリンク

やり方

  1. entry-body.phpファイルをひらく。
  2. 忍者おまとめボタンをコピー&ペーストする。
  3. 終了!!

▲ざっくりまとめるとこのようになります、順番に述べていきます。

①entry-body.phpをひらく。

276228ce4e5ff139f6e87dd9e7f762a2.png

▲「外観」→「テーマ編集」→「entry-body.php」を開きます。

②忍者おまとめボタンをコピー&ペーストする。

挿入したい忍者おまとめボタンのコードをコピーしてコード内に貼り付けましょう。

場所は

< ?php get_template_part('entry-eye-catch');//アイキャッチ挿入機能?>」

の下辺りにペーストした保存しましょう。

③完成!!

ページを確認して、アイキャッチの下にボタンが表示されていれば終了です。

入れる場所や些細なミスでレイアウトが崩れたりするおそれがありますので、カスタマイズをする際は事前にバックアップをしておきましょう。

☞まとめ

記事がすぐに表示されたと同時にSNSボタンがあっても押す可能性がないのではないかという仮説と、あとは個人的にアイキャッチ画像の下にボタンを置きたいという思いで実践してみました。

完全に好みの問題ではあると思いますが、気になった方は試してみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク及び関連記事