WordPressテーマのストークでトップページを1カラムにしてみた!

当ブログのテーマはストークです。

トップページは2カラム(右側にサイドバー+左側に記事一覧が)でしたがこの機会に1カラムにしてみました。

意外とスッキリしたレイアウトになったので非常に満足しています。

ブロガー専用テーマストークを活用しています。

当ブログはストークというテーマを活用しています。

これからWordPressでブログを始める初心者にも使いやすいテーマです。

参考ブロガー専用のWordPressテーマ「STORK(ストーク)」に変更しました!

その扱いやすいストークなのですが、最近トップページを「1カラム」にしているブロガーさんが増えてきました。

今まで、踏ん切りがつかないでためらっていましたが、この機会に1カラム化を断行しました。

※1カラム化はトップページのみです。

PCから見たトップページが1カラムになにます。

記事ページは、そのまま2カラムです。

プロフィールやお問い合わせのページは1カラムになっています。

参考にさせていただいたサイトの記事

参考①WPストークのトップページを固定ページにしてカスタマイズしてみた

▲コチラのサイト記事を参考にさせていただきました。

とてもわかりやすくて、サクッと1カラムにすることができました。

ストークのテーマを販売しているOPENCAGE(オープンケージ)でも1カラムにする方法の記事があります。

しかし、よりカスタマイズできる方はどちらかなと考えた末に、上記の方法にしました。

参考②カテゴリー別最新記事・人気記事一覧をトップページに表示!【ストークカスタマイズ紹介】

▲1カラムにした後、「カテゴリーの最新記事」、「読まれている記事」を並べて表示することにしました。

ストークのショートコードと2つのプラグインを活用して作成することができます。

そして、1カラムにして最新記事は画像付きで5記事表示にしました。

それ以前に書いた記事一覧は、「過去記事一覧」で参照することができます。

☞まとめ

まだ、1カラムにした直後なので、スッキリはしているものの、少し寂しい感じがするので内容を吟味していきたいと思います。

以上、「WordPressテーマのストークでトップページを1カラムにしてみた!」と題して記事をお送りしました!!