ネタがなくブログ記事が書けないあなたにコッソリ教える記事を量産させる方法

ブログ記事を書きたくてもネタがない、何を書いて良いかわからないという方がいましたら朗報です。今回まとめた記事を読んでいただくとブログが書きやすくなるかもです。

この記事をざっくり言うと

自分の実体験の結果を1つ書くよりも、結果の前後の課程をいくつもピックアップして記事にしちゃおう。

ブログの記事が書けない

こ記事を読んでいるあなたはやっとの思いでブログを開設したかもしれません。しかし、喜んだのも束の間「毎日何を書けばよいかわからない」「ネタ切れなんです」

書き始めは、楽しくかけてたのではないかと思います。しかしだんだん日が立つつれて各内容が少なくなって辛くなる。

大丈夫です。ブログをされている方でも遅かれ速かれ、書けなくなる状態は経験します。

諦めたらそこで試合終了ですよ〜。

でもあきらめないで欲しい。あなたが、なかなか書けなくて辛い気持ちはわかります。

でも、「自分は書けない」と決めつけてしまうのは、あまりにもったいないです。

ほんのすこしの発想の転換で記事がホイホイ書けるようになります。

1つの出来事をもっと細かくしてみよう!

あなたはもしかしてダイエットをしているのではないでしょうか!?まあ〜今回はしていると仮定します。

ダイエットに関する記事で目を引くのは、やはり「◯Kg減量」「ウェスト-◯cm」等の結果にフォーカスした記事となります。

しかし、たくさん記事を量産するのが目標であれば、これはだけではいささかもったいない。

なぜなら、頑張って成功したダイエットに関する事はこの1記事だけ完結してしまいます。

順風満帆だったのでしょうか!?途中で揺らいだのでしょうか!?ダイエットしている際にも何か良い事があったのでしょうか!?

輝かしい結果も「凄い、よく頑張った」と賞賛したい、けどぼくはその頑張った期間の出来事も気になる。

もしネタで悩んでたあなたなら、ぼくが言いたい事がご理解いただけただけたでしょうか!?

そう、結果だけでなく過程も書けば良いのです。

見よ!すぐに5記事+αぐらいのネタができた!!

そんな訳で、ネタに悩んでいたら課程に着目して細かくしてみましょう。

今回のダイエットの場合なら

①記事目:「体重測定したら◯kg増量、ダイエット宣言。」

②記事目:「ダイエットするためのランニングを開始宣言」

③記事目:「ランニングするためのシューズやウェアを購入(商品レビュー記事)」

④記事目:「ダイエットするためのランニング日誌開始」(毎日書けばネタ切れなし!)

⑤記事目:「ダイエットの進捗状況(体重のプラスマイナス関わらずに書けばネタ切れなし!)」

ざっくり、今考えついただけでも5記事ぐらい出てきました。ねっ、ネタって出てくるもんでしょう!?

まずは記事を量産できる素地をつくっていこう!

ぼくは書く時のコンディションはマチマチですが、日々上記のような事を実践しています。

日々の行動や出来事を小さく分割していけば、必ずブログ記事にできるようなネタがあります。

どんな些細なことでも、自分では当たり前と思っている事でも問題ありません。

すごい記事を書かなくても良いのです。日々コツコツと記事を書き続けてブログ筋肉を鍛えて行けば良いのです。

質を求めるのは、素地がしっかりできてからです。ネタを枯渇させずに軽い気持ちで楽しく書いていきましょう。

☞まとめ

人生はネタだらけ!そして人生はプロセス!

人生はすべてプロセスである。そしてプロセスはすべて正しい

最後にぼくの勝手にメンターでプロ・ブロガーの立花岳志さんから金言を

「人生はすべてプロセスである。そしてプロセスはすべて正しい」

ぼくたちは、ありとあらゆること行動の結果ばかりに目を囚われがちですが、課程はもっと大事です。

あなたが、今この瞬間を「挑んで、挑戦して、発見して、もがいてる様を記した記事がとても読みたいのです。結果よりもその書き手であるあなたが色濃くでた課程こそ面白いし、気になるんです。

いかがだったでしょうか!?漠然としていましたが、記事を書くのが難しいあなたに伝わっていただけたら幸いです。

PROFILE筆者紹介

ブロガー、ブログやり方アドバイザー、前職の福祉施設勤務時にブログを開設。面白さに気づいて激務の傍ら執筆に注力する。2016年3月に退職して埼玉→高知県に移住。