記事のPV数や文字数がひと目でわかる!WordPressのリライト作業が捗る記事一覧にする方法

WordPressでブログを書きながら、並行してリライト作業をしています。

その作業、ダッシュボードの管理画面の記事一覧を見るとゲンナリしませんか!?

つまり、どの記事から手を付けたら良いのかわからないという状況に陥るケースが考えられるのです。

今回は、1つの選択として記事一覧をカスタマイズしてリライトする作業がちょっと捗る方法ついてまとめてみました。

記事一覧をリライトが捗る用にガッツリ変えてみた。

ブログを書き続けていると、情報が古くなったり、加筆をしたくなったりする場合があると思います。

とくに、人気記事や読まれている記事、読まれる見込みのある記事が、対象となるでしょう。

リライトをする記事は、PV数や文字数で判断する人が多いと思います。

しかし、記事のPVや文字数を1つずつチェックするのは、時間がいくらあっても足りません。

かといって、闇雲にリライトをするのも、効率が悪い。

ここは、記事一覧に、「PV数」と「文字数」を表示させちゃいましょう。

スクリーンショット 2017 08 17 9 21 55

▲というわけで、カスタムしてみました。

当ブログの記事一覧はこのようになっています。

左から
  • 記事タイトル
  • カテゴリー
  • 投稿日時
  • 表示数(=PV/月)
  • サムネイル(=アイキャッチ)
  • Yoast SEOのSEOスコア
  • Yoast SEOの可読性スコア

▲ということで、記事一覧に「文字数」と「PV数」がわかるようにカスタマイズしてみました。

参考①WordPress Popular Posts で記事の表示数を管理画面の投稿一覧に表示してソート可能にする

参考②WordPress:投稿一覧にサムネイル・ID・スラッグ・文字数の項目を追加する方法

▲上の2つのサイトを参考にさせていただきました。

本当にありがとうございます、これでだいぶリライト作業の効率が良くなると思います。

このカスタマイズの注意事項

このカスタマイズは、子テーマを使い、且つFunction.php」をいじります。

FTPツールやカスタマイズ任せろい!という上級者向けで、初心者には正直なところオススメできません。

と言うのも、少しでもコードを間違って保存してしまうと、ブログの全ての画面が真っ白になるアクシデント及び原状復帰に時間がかかることが予想されます。

あらかじめバックアップをとっておきましょう。

ぼくも、完成させるために、数回真っ白にしています(滝汗)

番外:意外と知らない記事一覧のカスタマイズ方法

いや〜最近知ったことなのですが、記事一覧や投稿画面って「表示オプション▼」でカスタマイズできるんですね。

いや〜まだまだ知らないことだらけです。

そして、やり方は、「ダッシュボード」→「投稿一覧」を開きます。

投稿画面なら、適当な記事の編集画面に入りましょう。

スクリーンショット 2017 08 17 16 41 29

▲右上に 「表示オプション▼」というボタンがあるので、クリックします。

スクリーンショット 2017 08 17 16 41 45

▲このように上からニュッと降りてきます。

チェックボックスにレ点がついたのものが、記事一覧や投稿編集画面に残ります。

なので、不要なものはチェックを外しちゃいましょう。

例えば、1人で運営しているのであれば「作成者=自分」なので不要です。

コメント欄を閉じているのであれば、記事一覧でコメントを見ることもないでしょう。

使っていないものが表示されていても仕方がないので、レ点を外しちゃいましょう。

同じような要領で、投稿編集画面でも不要なものも外すとスッキリします。

同じ記事一覧画面や投稿編集画面に飽きっぽくなっていたら、この機会に変えてみませんか!?

☞まとめ

万人向けというよりも、一部のニッチ向けの記事になってしまいましたが、自分の備忘録も兼ねてまとめてみました。

これまでリライト作業をする上でどの記事に対象にするか時間がかかっていました。

このカスタマイズした記事一覧なら、表示数を参考にどの記事が読まれているかパッとひと目でわかるのでかなりの時間短縮になりそうです。

さあ〜環境は整えたので、リライトにも力を注ぐぞ〜。

以上、「WordPressでのリライト作業が捗る記事一覧(管理画面)にするカスタマイズ方法」と題して記事をお送りしました!!



ABOUTこの記事をかいた人

ブロガー、介護福祉士、社会福祉士。エニアグラム:タイプ6(堅実家)。ストレングスファインダー:最上志向、共感性、戦略性、ポジティプ、適応性。福祉施設に勤めていた時にブログを開設。2016年4月〜2018年3月まで高知県に移住を経て故郷の埼玉県に帰郷。アニメ、読書、心のことが大好きです!詳しいプロフィールはコチラ!!