自己開示記事を書いたら当ブログのコンセプトもポンッと出てきた!

先日書いた自己開示の記事を書いたら当ブログで伝えたい骨子的なものもポンッと浮かんできたのでまとめてみました。

今まで好きなようにブログを書いてきた!

今まで当ブログは、書き手であるコーヘイがジャンルを特に決めず気に入ったものや興味を持ったものをネタにしながら書いてきました。

カテゴリー分けしていますが、取りまとめもなく好き勝手更新していたのです。

どんなテーマのブログ何ですか!?という質問の答えに詰まる。

好きな事を好きなように書くのに越したことはありません。しかし、それでも困った事はありました。

それは、

・あなたのブログはどんなブログなんですか!?

・あなたのブログのジャンルはなんですか!?

という質問です。ブロガー向けのイベントやセミナーに参加して、その際名刺交換をしてよく突っ込まれる質問です。

「雑多で色々書いています」と言う事が多いのですが、相手からは非常に印象に残りづらいです。

ブログの根っこたるコンセプトは何か!?

ブログは凄いんだぜ!ぼくがブログに執着して毎日書き続けられた理由

今まで雑多に書いてきたので、ふと、自分のブログのコンセプトは何なのか!?とかんがえてみました。

先日書いた自己開示の記事にヒントが隠されていました。

ぼくはブログの面白さ、可能性を他者に伝えたい!

「どんなに無名でも、どんなに小さな存在でも自分の好きな事を言えるツールとしてブログを使って発信する事で、人生を楽しむ事ができる」旨を伝えるブログ

カテゴリーとかタグとかの次元を越えて、内容がおぼろげなのはご了承下さい。

当ブログは、以上のような事を軸にして書きたいなと思います。

今後すること

ブログのコンセプトや自己開示の記事を書いたので、プロフィールやブログ説明の記事を修正していきたいと思います。

少しずつではありますが、ブログに厚みがでてきているのが嬉しい限りです。

☞まとめ

これからどんなブログですか?と聞かれたら

「自分の好きな事や楽しんだ事をブログで発信して、人生を楽しむ事ができる旨を実証するブログです。」

と答える事となるでしょう。・・・長いかなもう少しコンパクトに説明できるように善処しますww

PROFILE筆者紹介

ブロガー、ブログやり方アドバイザー、前職の福祉施設勤務時にブログを開設。面白さに気づいて激務の傍ら執筆に注力する。2016年3月に退職して埼玉→高知県に移住。