ぼくは好きなことを見つけてブログ楽書き人と名乗ることにした!

ブログやSNS上のプロフィール画面ではもう設定済みなのですが、「ブログ楽書き人」という自分でつくった肩書を掲げてみました。同時に自分の好きなことを発見したのでシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

この記事をざっくり言うと

①やっぱりぼくが好きな事は「ブログ」。

②「カスタマイズすること、ノウハウを人に伝えること」が特に好きだった。

③これらに関しては、時間を忘れ、熱中してできる事に気づいた。

④好きを仕事にするため「ブログ楽書き人」と名乗ります。

⑤ブログに関するお悩み、相談ありましたら応じます!!

以上のようになります。それでは順番に述べていきます。

しばらくブログの連続更新が途絶えてました。

ブログ連続更新579日頑張った!〜捨てず、止めず、手放さず!記事更新を減らして歩くような速さで〜

少し前の話しになりますが、ぼくは以前、「ブログで収入を得て生活をする「ブログ飯」を求めていました。

そのためには、ブログを毎日せっせと書いては、毎日更新してPVのさらなる上昇を目指していました。

しかし、ある日を境に中断してしまいました。理由は上記にリンクにも書きましたが、楽しいと思っていたはずの記事執筆が楽しく無くなってしまったんです。

中途半端な気持ちで執筆してできた記事を、人の目に晒しても良いのか!?

それで、人の役に立っているのか!?人の為になっているのか!?さらに自分は楽しく、クリエイティブな生活になっているのか!?

途方も無い理想を抱いて実際やってみた結果何が待っていたか!?

PVは上がっても自分が不安と焦りがずっと抜けない。そんな日々が続き精神的に押しつぶされていきました。

「悔しいけど、ここは一旦ブログから離れよう。」

そうして、ぼくは毎日書き続けることをやめて、「自分の本当に好きなことは何なのか!?」という自己対話をひたすら続けていました。

最近コアにやってる自己対話の方法をまとめてみた。

焦るコーヘイ、一切皆空に処する。

自己対話と称して何枚も紙に書いて書きくっても、シックリする答えは見つかりませんでした。

自分の内なる声を聞くために「瞑想」とかもやってみたりしました。それでも納得のいくものが見つかりませんでした。

「おかしい、なぜだ!?自分にもあるはずだ!好きなことが!!」

焦りに焦りが生じて、全くわからない。さらに落胆するのだけはやめたいと思い、何も考えないようにしました。

要は、頭も心も空っぽにするような感じです。その期間でやりまくっていた断捨離も空っぽにするために断行した訳でした。

スポンサーリンク

やっぱり、ぼくはブログが好きなんです。

何も考えずにいても、何か考えてしまうのが、人間の性。やっぱり考えていた事は例に漏れずブログの事でした。

ブログ、ブログとばかり言ってブログの何が好きなんだろう!?ということに焦点をあてて考えてみました。

そして、ある時ふと気づいたんです。やっぱりぼくはブログが好きなんだという事。

ブログの特に何をしている時がすきなのかがやっと理解できたのでした。

ブログのこんな時が好き!

今まで「ブログ、ブログ」と一本調子に言ってきましたが、

ブログ(WordPress)をカスタマイズする事。

今まで得たブログのノウハウを他者に伝える、アドバイスする事

以上が特に好きな事を発見しました。

ブログのカスタマイズはメチャ楽しい!

ぼくは、Web屋でもなければ、HTMLとかCSSとかPHP等の勉強を一切していません。また、WordPressでブログを書いてる癖に、それはどんなものか説明してくれと言われても答えられませんw

全ては、先を行く先輩ブロガー(兼Web屋さん)のアドバイス、検索エンジンGoogle先生によって得た知識で、手探りで取り組んできました。その結果、いつしか身についてしまった感じです。

カフェで食事をスルーして没頭したり、寝床に入ってものめり込み、朝の小鳥のさえずりがきこえた事もあったりと、時にブログ記事を書く時以上に熱中してしまうことが幾度となくありました。

ブログの相談した人数は10人に達していた!

これも、最近になって振り返って分かった事実なのですが、ブロガーのブログ相談にのる事が多々ありました。

WordPressで書き始めて、1年3ヶ月ぐらい経ちました。その間に延べ10人のブロガーから相談を受けました。

上記にも記した通りぼくも知識は、にわか仕込みで専門的な内容ではありません。それでも相談したブロガーさんから頂いた感謝の言葉が凄くうれしくってこれは自分に合っているのかもしれないと思いました。

また、実際相談に乗ったブロガーさん達は非常に個性的でぶっ飛んでいました。

相談を受けながら、このぶっ飛んだ個性、存在は絶対世の人に発信したほうが面白い、ってか知ってもらいたい。

そんな気持ちでノウハウをお伝えしてきました。

最近では、ぼくの願いを叶えてくれるかのように、メキメキと頭角を表しているブロガーさんもいるので冥利に尽きるわけです。

自分も相手も楽しくなれるって凄く良くないっすか!?繰り返しになりますが、こんなに嬉しいことはありません。お伝えして本当に良かった。

自分が好きな事を強みにできないか!?

以上ぼくの好きなことを述べてきました。

で、最近良く考えているのが「好きを仕事」という事です。

以上の2点がブログを細分化させた際に好きな事だと気づけたので、これをうまい形に仕事にしたいと野望を抱いています。

「ブログ楽書き人」コーヘイ

そんな訳で、4月から自称ではありますが「ブログ楽書き人」というユニークな肩書きを用いてみることにしました。

落書きでも、落描きでも、楽描きでもありません。「楽書き」です。

ブログを「楽しく書く(=楽書き)」事を他者(主にブログをはじめた初心者の方)にも伝えたい。

そんな事を思いながら作ってみました。

どうぞ、今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

ブログに関するお悩み、相談お待ちしています。

いきなり、宣伝っぽくなりましたが、ブログに関するお悩み、相談お待ちしています。

ご要望ありましたらコチラのお問い合わせまで!

☞まとめ

好きなことを再確認した上で、これからまた歩き始めるための第一歩として本日このような形でまとめてました。

「ブログを毎日書くのに、不安になっていたお前にそれができるのか!?」そんな意見があるかもしれません。

それでも、やってみたいなと思うのです。何かワクワクするからです。そう、ブログを毎日書き続けることが習慣化になって楽しくなったあの頃のように。

スポンサーリンク
スポンサーリンク及び関連記事