ブログを書き続けたあなたは素晴らしい!だから悩んだり凹む必要はない!!

ブログのPVが伸びなくて悩んでいるブロガーさんの記事を読んで現在感じたことをまとめてみました。

スポンサーリンク

とあるブロガーさんの記事が目に止まった!

▲昨日Twitterを見ていたら印象的な記事がありました。

書き手は、りようたドットコムを運営されているりょうたさん(@RYOTA_ryotaz)です。

すかさずシェア→アドバイス!

▲基本的に、ぼくは自分が面白いと思った記事、タメになった記事、誰かに伝えたい記事を【シェア】と明記して共有しています。

しかし、この投稿に関してはいつものような流れでは処理できませんでした。

一言アドバイスも付け加えさせていただきました。

まるで昔の自分を見ているかのようだった!!

りょうたさんには、失礼なのですがこの投稿がまるで過去の自分のように見えたからです。

そのままの状態にはできなかったので、踏み込ませていただきました。

スポンサーリンク

かつてアクセスに渇望していた!

りょうたさんと同じようにぼくもブログのPVに執着した時期がありました。

特にPVは、日常ありとあらゆる場面でチェックをしていました。

しかし、一向に伸びないPVに直面して消耗しました。

参考:駆け出しブロガー注意!アクセス解析厨になってはならない3つの理由

ブロガー界隈の通説では、「毎日1記事を書き続けて3ヶ月頃になってやっとアクセスが伸び始める」というのがあります。

要は、この通説通りにいけば3ヶ月頑張ればなんとかなる、そう思ったのです。

しかし、一向に伸びませんでした。

あれこれ悩んで嘆きましたが、結局毎日書くことを選択。

軌道に乗りはじめたのは、そこからさらに3ヶ月後でした。

半年間、喰らいついてからの上昇は感慨深かったです。

継続することや過程に意味がある!!

  • 毎日ブログが書けない。
  • アクセスが少なくて読まれない。
  • 書くのが楽しくない。

▲ぼくやりょうたさんと同じように、駆出しブロガーさんの中で、このような状況に陥る方がいます。

ある意味、避けては通れなのが事実です。

自分を責めないで!視線を切らさないで!不遇の裏にも活路あり!!

では、そういった時に、どう対処をするか。

これをやったほうが良いと一概に言えませんが、これだけは遵守してほしいと思います。

①自分を責めない!

オススメしないというか、しないで欲しいのは自分を責めること。

と言いつつも、したくなっちゃうんですよね〜。

ぼくも昔はそうでした。

  • なんて自分はダメなんだろう〜。
  • 自分が悪いんだ〜。
  • そんなフレーズが聞こえそうですね〜。

    だけど、ちょっとまって!よ〜く考えて下さい!!!

    本当に自分が悪いのですか!?自分ダメなのですか!!?

    仮に3ヶ月毎日書き続けたのに、1日だけ書けなかったブロガーさんを例に出してみましょう。

    例の如く、書けなかったことを嘆いています。

    これを第三者の目から観察してみましょう。

    • 既に3ヶ月書き続けている。→スゴい!
    • ブログをやってない人からすれば、情報発信者→スゴイ!
    • 例え今日できなくても、また明日から継続してやれば・・・→スゴイ!
    • 失敗って捉えず、さらなる上昇の布石だと思えば・・・→スゴイ!!

    ▲等など、あげたらキリがないほどスゴい部分が出てきます。

    要は、継続してやってきた自分を責める必要は微塵もないのです。

    ってか、マジで何処にも凹む要素ないし、むしろスゴイいし、素晴らしい!!

    ②視線を切らさない!

    「悩んでいる人間に今すぐこうしたマインドになれ!」ってのは、いささか酷で乱暴かもしれないので違った側面からも言います。

    それは、うまくいってないのだから違ったやり方を模索してみようということです。

    • 文章力を向上させる書籍を読んでみよう!
    • 文章力を磨くためにクラウドワークス等で実際に仕事をもらいながらライティングのスキルを向上させても良いでしょう。
    • 新しいツールを使ってみるのも良いでしょう。
    • 新しいネタの記事を書いても良いでしょう。
    • 先輩ブロガーや親しい友人に相談してもよいでしょう。

    大切なのは、すぐ行動や具体的な何かをすること。

    行動に移したら、何かが変わります!!

    参考:【寄稿】まだ意識で消耗しているの!?本気で自分を変えたかったら具体的な何かをせよ!!

    ☞まとめ

    気楽に淡々とじっくりブログを続けていこうではないか!?

    一人のブロガーさんの記事をもとにザーッと申してきましたが、かく言うぼくは上記の事項は全くできませんでした。

    悩んで苦し紛れに耐えてきた側面があったので、はじめたばかりのブロガーさんには、是非乗り越えてって貰えたらなと思います。

    さぁ、俺の屍を超えていけぃ!!

    もし、ブログをこれから始める方や、上記のように悩みのあるブロガーさんは、ぼくの方で「ブログお悩み相談」もしていますので、覗いてみていただけたらと思います。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク及び関連記事