ちょっと特殊な左利き腕で良かった2つのこと・困った3つのこと

記事のタイトルとURLをコピーする

こんにちは!コーヘイ(@k3809)です。

知り合い同士で食事をしてると大概「あれ、左利きなんだ!」とよく言われるコーヘイです。

しかしぼくの左利き腕はちょっと変わってます。特殊な左利き腕で得したこと、困ったことについてまとめました!

スポンサーリンク

この記事を読みました!(見ました!)

左利きに関する意外な事実 40選 (左利きの特徴、寿命、割合他) : なんでも

 

左利きの性格って変わってる?8つの特徴とは?! | そるとのしっぽ

 

左利き腕にまつわるデータって結構あるんですね〜♪

実は左利き腕なんです!

大概は左手でやってのけます!

隠してたわけでも何でもないのですが、実はぼく左利きなんです!箸を持つのも左、ボールを蹴るのも、投げるのも左。左、左、左なんです!!

でもちょっと変わった左利きなんです!

文字を書く時、スマホを触る時は右手!

「なるほど〜オール左利きなのね」と即片付けられても困るんですよ〜。

実は2つの例外があります。1つは筆記用具で文字を書く時、もう1つはスマホの操作する時です。

筆記用具に関しては、幼少期に親が左だと不便だから持ち替えて右手で書くようにしつけたとの事です。ぼくは全く記憶にないのですが、力が入らなくて右手で鉛筆を持ち、さらに左手で支えながら書いてたそうです(笑)

スマホの操作は、両方の手でもいけますが、結果的に右手の操作が多くなりました。

スポンサーリンク

特殊な左利きで良かった2つのこと

その①習字、書写の時間に涙目を免れた事

当時は気づきませんでしたが、小中学生の際の書写(習字、硬筆)の時間は大いに役に立ちました!なにせ、左利きで書くと高確率で手が汚れてしまいます。

左利きなのに文字を書く時は右になってて良かったです。

その②スマホを持ちながら料理写真を撮れる事

New photo added to

これも最近、良かった事。特に食べ物を持ち上げて撮る写真(川名リフト)が凄く取りやすい事。箸を持つ方も、スマホを持つ方もどっちも利き手なのは、かなり有利です。

特殊な左利きで困った3つのこと

その①左利き用のハサミの存在をしらなかった事

幼い時から、図工や工作等はとても好きだったのですが唯一嫌いな工具(?)がハサミでした。当時左利き用のハサミの存在も知らず、またハサミはどちらの手でも使えるものだと思ってました。

特に、自他ともに疑問に感じなかったので、左手で右利き用のハサミをずっと使う事になりました。全く使えないわけではありませんが、紙をまっすぐ切ったり、点線部分を切る作業は苦手でかなり不器用です。

今年28歳になりますが、ハサミで紙をきる作業は少々苦手です。

その②グローブをハメての球技(野球やキャッチボール)がほぼムリ!

野球やキャッチボール等をほぼしてこなかったのも要因ですが、ぼくは左手でこそボールを投げたり、キャッチしたりできますが、右手はどちらも難しいです。

そのため、サウスポー用のグローブを右手に付けても全く機能しません(泣)

最後は、身も蓋もない困った事ですが「もし全て左利きでするようになってたらな〜」と思うことがあります。

アインシュタインやベンジャミン・フランクリンとかアレキサンダー3世なんか等の偉人、天才の人が左利きだったという事を考えるとですが・・・

あまり、深く考えないようにしましょう(笑)

☞まとめ

いかがでしたでしょうか!?8割左利きで2割ぐらい右利き時があるぼくの話になってしまいました。非科学的ですが、右利き、左利きどちらの特色を持った大変ハイブリットな人間なんだな〜と思ったのが、この記事を書いての率直な感想です。

こうした身近な側面から自分がどんな性質の人なのか客観的に見たり、自分を振り返ることができると面白いですね〜♪

これからも、ぼくは特殊な左利きで過ごしていきます!!

ちなみにアイキャッチの画像はアニメ「けいおん!」の秋山澪のコスプレをした外人さんです。

何故、入れたかって!?いや〜澪が左利きで使っているベースがFender Japan’62 Jazz Bass 3-ColorSunburstのレフティ・モデルだからなのだが、何か(笑)