松岡修造最高!まいにち、修造!で心がアツくなった10個のフレーズ

記事のタイトルとURLをコピーする

こんにちはコーヘイ(@k3809)です。毎日、松岡修造に会える素敵な日めくりカレンダー「まいにち、修造!」を使い続けています。今回は毎日使っていく中で特に響いたフレーズ10個を紹介します!

スポンサーリンク

まいにち、修造!で心がアツくなっている!

毎日松岡修造から元気を貰える!?日めくりまいにち、修造!を購入してみた

 

日めくりカレンダーまいにち、修造!を使って7日間経過!良かった3点

 

ぼくの机には、小銭貯金の為の貯金箱とこの日めくりカレンダー「まいにち、修造!」のみが置いてある。

毎日の日課で朝起きると同時にカレンダーをめくるようにしている。

朝一番に気持ちの良いフレーズとイキイキしている修造を見ると活気が湧いてきます。

まいにち、修造!の心がアツくなったフレーズ10選

まいにち、修造!を活用して心がホットになり、アツくなったフレーズを紹介していきたいと思います。

アツくなったフレーズ10個をざっくり言うと

その①できる、できない」を決めるのは自分だ

その②その②崖っぷち、だーい好き

その③今日から君は噴水だ!

その④苦しい時ほど、笑ってごらん

その⑤自分の心の声に聞いてごらん

その⑥『喜怒哀楽』僕はニンゲンと読む

その⑦次に叩く1回で、その壁は破れるかもしれない

その⑧後ろを見るな!前も見るな!今を見ろ!

その⑨打ち上げてごらん、心の花火を

その⑩大丈夫、君は1人じゃやない

計10個です!一つず見ていきましょう!

その①「できる、できない」を決めるのは自分だ」

他人は、君が積み上げてきた努力や頑張りを、100%知っているわけではない。

それを知っているのは、君の心だ。自分の心を信じてみようよ。

そして、諦めるな。

出典:まいにち、修造より

「できるか、できないかを決めるのは、常に自分!」

修造さんらしい力強いフレーズですね〜。

やるかやらないかを決める時も応用できそうですね。

自分の人生なんだから、他人に委ねてはいけない。

相談することはあっても最終的に決めるのは自分なんだから!

その②崖っぷち、だーい好き

人は、大ピンチの時ほど本気になり、

自分の想像すら越える力を発揮できるなる。

「崖っぷち」ほど、自分を成長させてくれるものはないんだ。

出典:まいにち、修造より

「その崖っぷちがサイコーのチャンスなんだぜ!」

松岡修造の発した名言なのですが、何ども辛い時にこのフレーズに助けられました。

人生塞翁が馬!良い時も悪い時もある。悪い時も良い時と同じような心持ちで望めば、チャンスの宝庫だって事がわかります。

崖っぷちな時、ヤバイ時を楽しむぐらいの精神的余裕を持ちたいですね。

その③今日から君は噴水だ!

自分らしく生きられてないのか?

自分らしく出し切れてないのか?

噴水を見てみろよ。(中略)

一つの所に命を懸けて

全てを出し切ってみろ!

出典:まいにち、修造より

「今日から君は富士山だ!」という修造さんの迷言がありますが、富士山ではなく噴水だそうです(笑)

要は「誰からの評価とかなくても、噴水のようにいつでも水を出し切って、一つの所に命を賭けろ」ということです。

その④苦しい時ほど、笑ってごらん

つらい時、苦しい時は笑顔になれないよね。でも、そんな時こそ、ぼくは笑うんだ。(中略)

大きな声で「明日は大丈夫」「次は大丈夫!」と言いながら、で笑顔とガッツポーズ。

そうすると、心も体も「そうかな?」なんて勘違いして、

頑張る力や乗り切る力がどんどんわき出してくるんだ。

出典:まいにち、修造より

修造さんの顔が何ともいえないですねw

「楽しいから笑うんじゃなくて笑うから楽しい!」

まさに、それを熱く体を張って教えてくれてるような気がしました。

その⑤自分の心の声に聞いてごらん

何をやりたいのか?

何を目指すのか?

自分の心って、わからないよね。

でも、他人はその答えを教えてはくれない。

答えは知っているのは、君の心なんだから。

出典:まいにち、修造より

スティーブ・ジョブズに通ずる所がありますね〜

自分のやりたいことや好きなことがわからない方は、何度も自分の心の声を聞いてみてください。

聞こえないと思っても、何度もやってみてださい。小さな内なる声はきっと答えを教えてくるから!

どんな時でも、は自分の内面、直感を信じていけ!!

その⑥『喜怒哀楽』僕はニンゲンと読む

感情を隠していたら、どんどん自分が見えなくなっていくよ。

感情を素直に表現している時は、一番自分らしい瞬間。(中略)

時には、人間らしく、喜怒哀楽を爆発させてみないか。

出典:まいにち、修造より

「喜怒哀楽とかいてニンゲン!」修造さん!無茶ぶりでしょ!でもこうした無理やりの表現嫌いじゃないです。

無理に感情を押し殺しているあなた、たまには感情を爆発させてみないか!?

喜んで、怒って、哀しんで、楽になってるあなたこそとてもニンゲン(人間)らしい!

その⑦次に叩く1回で、その壁は破れるかもしれない

「100回叩けば、壁は壊れる」と言われれば、頑張ることができけど、

回数がわからないければ、途中で諦めたくなる。

次に叩く一回で、壁は壊れるかもしれないのに。

壁を破れるかどうかは、自分を信じきれるかどうかにかかっている。

出典:まいにち、修造より

「自分が本当にやりたい、好きな事はずっとやっていこう!」

そんな感じに捉える事ができました。

僕のブログ執筆もこの壁を叩く行為に似ているかもしれません。

ちょうど1日執筆することで1回壁を叩いてる感じ!壁が壊れるのはあと何回叩いた後だろう!?

わからなくても、ぼくは続けていく!!

その⑧後ろを見るな!前も見るな!今を見ろ!

 

過去を振り返ると後悔したくなり、

未来を考えると不安になる。

だから今、この瞬間に全精力を傾けるのです。

この一所懸命の積み重ねが、

未来の自分をつくってくれる。

出典:まいにち、修造より

なんとなく生きてるあなた… | 応援メッセージ | 松岡修造オフィシャルサイト

 

過去のことを思っちゃダメだよ。

何であんなことしたんだろ…って怒りに変わってくるから。

未来のことも思っちゃダメ。大丈夫かな、あはぁ~ん。

不安になってくるでしょ?

ならば、一所懸命、一つの所に命を懸ける!

そうだ!今ここを生きていけば、みんなイキイキするぞ!!

出典:松岡修造オフィシャルサイト 応援メッセージ「なんとなく生きてるあなた…」より文字おこしをして引用

今この瞬間を一所懸命全精力を注ぎ込んでいこうぜ!!!

その⑨打ち上げてごらん、心の花火を

もはや、よく意味がわからんのですが心の花火を打ち上げましょう!!

君も人には言わないけれど、

一所懸命創り上げた花火玉を、心のなかに持っているはず。

時が来たら、それを空高く打ち上げてみよう!

出典:まいにち、修造より

「人を喜ばせたい」という花火師の方の本気の思い、大切に守ってきた伝統の技術(スキル)が夜空いっぱいに弾けるから花火は美しい。

ならば、ぼくらも日々切磋琢磨で心のなかでおのおのの花火玉をこしらえておこうじゃないか。

時が来た時におもいっきり打ち上げていこうぜ!!

その⑩大丈夫、君は1人じゃやない

「大丈夫」って言われると、なぜか安心しないか?

それは、この3文字すべてに「人」という文字が入っているから。

君の回りには、いつも、君を応援してくれる人、

信じてくれる人がいるんだ。

だから何も心配せず、真っ直ぐ前に進めばいい。

大丈夫、君は一人じゃない。

出典:まいにち、修造より

やっぱり大切ですね〜♪一人じゃない。僕らは1人ではいきられないし、どこかで必ず人とつながって支えられている。

目に見えなくたって、どこかでつながっている。だから僕らは、真っ直ぐ進んでいこう!!!

修造もついているよ!

スポンサーリンク

日めくりカレンダーが気になった方はコチラからどうぞ!

☞まとめ

松岡修造さん自身もアツいキャラと謳いながらも、実際冷静によく考えていることがカレンダーを通して伝わってきます。

只アツい人で終わらないのが、松岡修造さんの魅力なのかもしれません。

今回のカレンダーも松岡修造好きなファンにも、知らなくても元気を貰いたい方にもオススメです!

たかが、日めくりカレンダー、されど日めくり、カレンダー。

毎日、めくってアツいフレーズを読む度にドンドン心も体もバーニングになってきます。

「人生、アツく生きてみないか!?」心に火を灯しながら燃えていきましょう!

広告記事下
スポンサーリンク
記事のタイトルとURLをコピーする