かなりレア!台風直前に脱藩する高知駅前の坂本龍馬以下三志士像

最後まで読んでいただき感謝です!良かったらシェアをお願いします!!

記事のタイトルとURLをコピーする

こんにちはコーヘイ(@k3809)です。台風16号が日本列島を直撃しましたね〜。ちょうど直撃した高知県では高知駅のロータリーにある坂本龍馬を含めた三志士像が脱藩する珍しい自体だったのでまとめてみました。

スポンサーリンク

高知県に台風16号直撃!!

▲高知県に移住してからテレビを全くみないので、台風16号が直撃と知ったのが、前日19日の夜でした。(汗)

20日未明から外は、風と雨が窓ガラスを強烈に叩きつける模様、おとなしく自宅警備状態になっていました。

午前中いっぱい暴風状態でしたが、その後は台風一過でカラリと晴れたので早速お目当てのものを見に出かけました。

行き先はJR高知駅のロータリーです。

JR高知駅のロータリーに幕末に活躍した3人の像があります!

IMG 6199▲高知駅周辺の広いローターリーの一角に動乱の幕末に土佐で活躍した三志士の大きな像が建っています。

むかって右から中岡慎太郎、坂本龍馬、武市半平太となっております。

昔からあるように思われますが実は建てられたのは2011年、まだ5年しか経過していないのです。

坂本龍馬像が脱藩します!!

▲その高知駅のロータリーにある坂本、武市、中岡像なのですが、時々忽然と姿を消します。

そう、言うなれば脱藩しちゃうんですよ。

その条件が、台風の接近時やイベントの時です。

それ以外にも、ワリと頻回に脱藩しています。ご丁寧に看板や札まで掛かっているマメさ。

参考:坂本龍馬 像 脱藩 – Google 検索

そんなわけで2016年9月20日に台風16号が四国を直撃、通過する予報が出てたので、緊急脱藩に至った訳です。

スポンサーリンク

台風が去った後は帰ってきますw

「いつまで脱藩状態なの!?」って思われるかもしれませんが、安心して下さい。

難が去ったり、出張イベントの任務が完了すれば帰ってきますよ〜♪

14424080 592862540893276 1959116395 o▲そう、人とクレーンとトラックの力によってw

14424025 592862577559939 1400884018 o

▲トラック上に横に載せられている武市半平太先生

14393849 592862560893274 180242397 o▲そして、こちらは完全なる横不動状態になっても、懐に手を忍ばせている坂本龍馬先生

14424095 592862537559943 1042531649 o  1▲そして、コチラはクレーンで台座に設置直後の中岡慎太郎先生

IMG 7738▲こうして土佐の三志士は戻ったのであった。

時折、台風やイベントで脱藩すれど、必ず戻ってきてぼくら高知県民をあたたかく見守ってくれるのであった(完)

脱藩からの台座に戻る過程の写真は高知県に来てから何かと良くてしてもらっているおんちゃん福留伸好さんから提供いただきました、ありがとうございます。

☞まとめ

いかがだったでしょうか!?県外からきた友人にこの話をすると「ホント〜!?」ってよくツッコまれることがあったのですが、自分の目で実際に確認することができました。

見たいと思っても、時期やタイミング等が定かではないので、見る事ができたらある意味ラッキーですね〜。

その際は、「あの坂本龍馬像は脱藩するんだぜ!」と是非、みんなに自慢しちゃいましょう。

きっと、かなり面白い話のネタとなることでしょうww

トップへ戻る