太陽見上げたらくしゃみがハクション!それは光くしゃみ反射です!!

記事のタイトルとURLをコピーする

こんにちは!コーヘイ(@k3809)です。

幼いときから太陽を見るとくしゃみが出ることが多かった筆者コーヘイ、どうやらその症状の正体がわかりました。

犯人はどうやら光くしゃみ反射だったようです。

スポンサーリンク

昔から太陽を見続けるとくしゃみが出る!!

屋外に出て、ふと上を見上げると「ハクション!」

物心ついたときから、太陽を見続けると高確率でくしゃみの連発。

で、最近は太陽だけでなく、蛍光灯等の光でもするようになっていました。

その症状について共感してくれる人がほとんどいなかった件

この症状、回りの人に話をしても、なかなか理解してもらえませんでした。

ぼくの記憶にある「あるある〜」っと言ってくれたのは、地元の腐れ縁の友人1人だけ。

「何かの病気なんじゃないの!?」って誂われたときもあってその時は本気で悩みましたw

逆に、世間でいう所の「悪寒や風邪引き前後にくしゃみがでる」事が、いまいちピンとこない。

まあ〜日常的にくしゃみをしているのですから、それに気づかないだけかもしれませんがww

その症状の名前は光くしゃみ反射!!

▲月日は流れ、自分のこの特殊な症状は何なのだろうと調べる。

すると、それは光くしゃみ反射という症状という事がわかりました。

光くしゃみ反射(ひかりくしゃみはんしゃ、photic sneeze reflexまたはlight sneeze reflex)とは、光刺激が誘因となって反射的にくしゃみが起こる現象をいう。

屋内から晴天下の屋外に出た時や太陽の光が直接目に入った時など、まぶしさを感じると同時に起こる。

この反射は日本人では約25%の人に現れる。

優性遺伝によって子孫に伝えられると考えられ、光くしゃみ反射をもつ家系では複数の家族が光くしゃみ反射を持つことが多い。

出典:光くしゃみ反射 – Wikipediaより引用

▲なるほど、こうしてみると4人に1人はその傾向にあるんですね。

思っていたよりもその症状の人っていることに、ホッとしました。

また、太陽光等の強烈な光の時に出る場合と、蛍光灯などの微量な光での場合等この反射には個人差があるのも面白い。

ちなみにぼくは、どちらでも条件が整うとくしゃみの反射がでますw(※一定時間はかかります)

また、なぜまぶしいと感じた時にくしゃみが出るかなどの体内でのメカニズムは医学的に証明されていないとのこと。

当事者なので、今後の動向が楽しみです(個人的に)。

スポンサーリンク

特殊能力:光反射くしゃみ反射持ちの明暗

この光反射くしゃみを取得(?)した自分にとって良かったこと悪かったことを述べて行きたいと思います。

くしゃみ不発によるイライラナッシング!

最も良いと思ったところは、くしゃみ不発によるイライラがほとんどないってこと。

そう、出そうだけど出ないシチュエーションになったら、光あるものを見ればだいたいハクション。

生活に役立つかは、正直微妙ですが「スッキリ・モヤッと」の2元論を鑑みるととても重要。

故に、重宝しています。

高速道路の運転はキツかった件

逆にスゴく困ったのが、高速道路運転時のトンネル

トンネル内は真っ暗ですが、出口を抜けるとパッと明るくなるじゃないですか!?

いつもなら問題無くできるくしゃみが、思うようにできないといったら(汗)

くしゃみをしたらただでさえ危ない運転がさらにヤバくなると目に見えていたので超我慢しました。

もう運転は全くしないので、回避されましたが相当応えました。

余談:アメリカでの光くしゃみ反射の略称が面白いw

日本での名称は「光くしゃみ反射」。

アメリカの名称は、「フォティック・スニーズ・リフレックス(photic sneeze reflex)」

他にも下記のような別名があります。

Autosomal dominant Compelling Helio-Ophthalmic Outburst syndrome (常染色体優性太陽視くしゃみ誘発症候群、略称ACHOO syndrome = ハクション症候群)

参考:光くしゃみ反射とは (ヒカリクシャミハンシャとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

▲要はACHOO syndrome(アチューシンドローム)と読みます。

アメリカ人のくしゃみの発音はACHOO(アーチュー)なので、うまいことまとめたな〜と思います。

そのまま読むと「アチョ~シンドローム」となってしまうのでご注意下さいw

ブログ筆者コーヘイ
コーヘイのまとめ

小さいときからいつの間にか身についてた太陽をみるとくしゃみが出るの正体、光くしゃみ反射。

自分だけでなく、他の人でもそういった症状があるのを知れて本当に良かったです。

もし、そういった症状があって他人から「風邪!?」と言われても「それはくしゃみ反射です。」と答えられそうです。

以上、ハクション症候群もとい光くしゃみ反射のことについてまとめた記事をお送りしました〜♪

広告記事下
スポンサーリンク
記事のタイトルとURLをコピーする