365日以上書き続けたぼくがこっそり教えるブログを楽しく継続させる方法まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます!良かったらシェアをお願いします!!

記事のタイトルとURLをコピーする

こんにちはコーヘイ(@k3809)です。当ブログも連続で書き続けて553日目になります。ぼくにとってブログは生活の一部であると断言できます。本日は1年以上書き続けているぼくがブログを書き続けるためのノウハウ的な事をまとめてみました。

スポンサーリンク

ブロガーよ!記事を書いてますか!?

繰り返し問います!「ブロガーさん、記事書いてますか!?」

そのまま、更新しないまま放置してませんか!?

あなたのブログは、何かしらの理由で開設したんだと思います。

そのブログをそのままにしておくのは、本当にもったいない話です。

ブログを楽しく書き続けて継続させるための10つの方法

そこで、ブログを毎日楽しく書き続けるための方法について10個にまとめてみました。

ざっくりまとめると

  1. ベビーステップから始める!
  2. 完璧を目指さない!
  3. 淡々と楽しく書く!
  4. 自分の好きなことを書く!
  5. 自分の知っていることを書く!
  6. SNS上でシェアする!
  7. 他者のシェアには全力で感謝を告げる!
  8. 様々なブログを読む!
  9. ブロガー仲間をつくる!
  10. 人の意見は素直に聞いて実行!

▲以上のようになります。

それでは順に述べていきます。

①ベビーステップから始める!

ブログをこれから書き始めようと決断!それはマジでスゴイです。

「今日からちゃんとした文量で記事を書くぞ〜♪」

そんな方がいましたら、止めませんが間違いなく挫折します。

だって、あなたにブログを書き続けるための下地や筋肉はできてますか!?

ほら貧弱じゃありませんか!?

赤ん坊がいきなり100キロのバーベル上げろとか、バット持ってホームラン打て!

以上のような事と同義ですw

毎日楽しく書き続けたければ、毎日できる事からはじめましょう。

どんなときでも、いかなるときでも!!

例えば、ブログの記事を毎日4行日記を書いて更新するという方法があります。

4行でも辛かったら一行でも良い、写真一枚アップでも良い。

ここでのポイントは、ブログを毎日開いて記事を書くことを習慣化させることです。

これらの行動を「毎日やって当たり前、やってないと気持ち悪い」と思うまで続けます。

30日もすれば徐々に慣れ、「もの足りないな〜もっと書きたいんだけど〜」と寸止め状態になるでしょう。

そうすれば、しめたものです。これでブログを毎日開いて書くということは定着していくでしょう。

ここまでの流れがベビーステップです。ぼくもブログを始めた際、この方法を採用しました。

②完璧を目指さない!

上記の内容と関連しますが、完璧を目指さなくっても良いんです。

ブロガー初心者にありがちが完璧主義者。かくいうぼくも昔はそうでした(笑)

「ブログはこうあるべきだ!」「記事はこの位の量を書いて、こ〜して、あ〜してないといけない」そんな固定観念的なものがあったら、取り払ってしまいましょう。

ブログは柔軟で良いです。ゆるゆるいきましょう。

で、軌道にのったら過去に書いた記事を修正すれば良いのです。

おまけにブログは、他のメディアと違って、か〜な〜り融通が利く代物です。

例えば、メルマガは作成して送信した後に誤字脱字を発見しても、なおす事はできません。

しかし、ブログは違います。

記事を更新してからもタイトルを変えたり、誤字脱字を修正したりできます。

過去記事でも、新しい情報に刷新してリライトするができます。

記事が炎上して、取り返しがつかなくなった火元である記事を消すこともできます。

③淡々と楽しく書く!

ブログはアクセス解析をすることで、1日にどのぐらい記事を読んでいるか見ることができます。

ページビュー(PV)として数字で把握できます。ただこのPVは曲者です。

ぼくも過去に経験したのですが、最初はいくら書けども記事を読んでもらえる機会は皆無です。

手応えなく、尋常じゃないほどに凹みます(泣)

最初から文章がうまかったり、SEOやソーシャルメディアのノウハウがある方は例外ね。

参考:駆け出しブロガー注意!アクセス解析厨になってはならない3つの理由

ここで毎日書くことをやめてしまうブロガーさんがわりと多いです。

それでも、ここは踏ん張りどころで書き続けて欲しいと思います。

ブログはストック型のツールです。

記事数が溜まるほど、読者の方に見てもらえる確率が高くなってきます。

淡々と、自分を楽しませながら続けていくことが継続のコツです。

ちなみに、ぼくは習慣化アプリを使って毎日自分を鼓舞させながら続けました。

参考:習慣化できた2つの事、そしてこれから習慣化させたい4つの事

④自分の好きなことを書く!

当たり前ですが、ブログに自分の好きでもないことを書いても長続きしません。

好きな事を書き続けていきましょう!!

ちなみに、ぼくはトレンドとかは狙わずに自分が好きなものや直感的に面白いと思ったものをよく書くようにしています。

参考①:松岡修造最高!まいにち、修造!で心がアツくなった10個のフレーズ

参考②:アニメ好きで忙しい社会人にプリズマ☆イリヤを勧める4の理由

⑤自分の知っていることを書く!

さらに続けますが、自分の知っていることを書きましょう。

知らない事を書いても仕方がありませんし、身からサビがでます。

等身大で良いんです!自分のよく知っている、ありのままのことをブログ記事にぶつけてみましょう!!

参考:お年玉を渡す際に役に立つ!各お札別三つ折りをキレイにするやり方

⑥SNS上でシェアする!

あらかじめTwitterやFacebook等SNSサービスに登録しておきましょう。

そして、ブログ記事を書いたら、SNSに更新情報をシェアさせて多くの方に見てもらいましょう。

Googleの検索エンジンに引っかかるようになるためには、時間がかかります。

まずは、親しい方や、ゆるいつながりで形成してるSNSの方達で読んでもらいましょう!

近い友人が読んでシェアとか、コメントをもらったらまた書こうかなという気持ちになるのではないでしょうか!?

⑦他者のシェアには全力で感謝を告げる!

自分の書いた記事を他の人がシェアしてくれた時ほど嬉しいことはありません。

その場合、こちらから全力で感謝の意を伝えましょう。

すぐには効果が無いかもしれません。

それでも小さな徳を積んで、信用をつくっておきましょう。

これが、ブログを書き続ける原動力になってきます!!

参考:【感謝】友達のプロフィール写真を撮って得られた大切なこと | 信州 Snap::Life

⑧様々なブログを読む!

ブログを書き始めたら、他のブロガーの記事を読んでみましょう。

そしてできたら、その記事をシェアしたり、コメントしたりして関わってみましょう

そのブログ記事は、何かを伝えたくて書いた記事なんです。

そこになにも反応がないのは寂しいものです。

あなたが、共感したり、ビビッときたり、直感的に良いと思ったものは自分の中に溜め込まず、シェア(共有)しましょう。

コチラからアクションすれば、自分がブログ記事を更新した際に読んでくれたり、シェアしてくれるかもしれません。

また、ブログを書き続けている人それぞれに独自のブログ論やノウハウがあります。

日々ブログを読み続けることでその辺をTTP(徹底的にぱくる)しても良いかもしれません。

参考①:全力応援!聖jMatsuzaki生誕3周年記念感謝祭に行ってきた!

参考②:【勝手に誕生日特集②】ぼくが尊敬している1986年代前後生まれのブロガー7人

⑨ブロガー仲間をつくる!

他のブロガーの記事を読み、SNSでコミュニケーションをしていけば、次第にネット上でゆるいつながりができます。

そして、ブロガー同士のイベントやセミナーに積極的に顔を出して仲良くなりましょう。

リアルでブログを書く仲間ができるほど嬉しい事はありません。

互いに相談できる相手でもあり、自分ができないこと、ないものを提供してくれる仲間であり、切磋琢磨で競い合うライバルでもあります。

以上のようなメンツに触発されながらブログ運営に火がつく訳です。

その相乗効果がハンパない!オススメです!!

参考①:歓喜!先輩ブロガーひろまさんに似顔絵イラストを描いていただきました!

参考②:なむさんありがとう!プロフィール用の写真を撮っていただきました!!

参考③らふらくを運営している自営業ブロガータクスズキさんのブログセミナーに参加してきた!

⑩人の意見は素直に聞いて実行!!

ブログを書き続けていると「こうしたほうがいいんじゃない!?」「これはこうだよ!」等のご意見、ご指摘を受けることがあります。

よほどなこだわりがない限り、ぼくはほぼ全て受け入れて改善に努めています。

沢山の方にみてもらう個人メディアにしたいので、大小様々な意見を聞いてトライ・アンド・エラーを繰り返しています。

☞まとめ

いかがだったでしょうか!?

ブログをこれからはじめる初心者に向けての記事を書きました。

是非、以上の10項目の1つでも実践していただけたらと思います。

また、ブログの事で何かお悩みがあったら下記の記事を読んだ後ご連絡下さい。

ブログお悩み相談

ブログ初心者はコチラの書籍もチェック!!

最後にコチラの書籍もブログ運営をする上で参考になりました。



トップへ戻る