1年間以上ブログを連続更新中のぼくが作成時に活用してるアプリ9選

slooProImg_20141015065136.jpg

こんにちはコーヘイ(@k3809)です。ブログを書き続けて1年を越え現在457日目になろうとしてます。今回は、ブログを毎日更新する上で書かせないiPhoneアプリ、パソコン上サービスをお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

ブログを書き続けて気づいたら459日突破していた。

ブログを書き続けていたらいつの間にか459日目になってました。これも読んでくれる読者さんがいるからやってこれました。ありがとうございます!

ぼくがブログを書く際に活用してるアプリ9選

なんでこんなに書き続けられたの!?と言われると様々な理由がありますが、便利なアプリを選んで活用することができた事があげられます。

今回は、ぼくがブログを書く際に活用しているアプリをご紹介したいと思います。

活用しているアプリをザックリ言うと

①するぷろ

②するぷろーら

③TextExpander3

④Moldiv

⑤skitch

⑥Image Resizer Free

⑦Waterlogue

⑧ミイル

⑨vine

9つです。ものの見事にブログエディタと写真、動画系アプリになりました(笑)

その①するぷろ

するぷろ for iOS (WordPress & Movable Type & ライブドアブログ & FC2ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

iPhoneでブログを書く際に欠かせないツール。パソコンを持ってなくてもスキマ時間をブロ執筆できます。

また、ブログの写真はiPhoneで撮ったものを活用しているのでそのまま貼り付けて活用しています。

コチラのブログで知り活用しています!

するぷろ | あかめ女子のwebメモ

 

その②するぷろーら

するぷろーら (WordPress & Movable Type Support App)
カテゴリ: 仕事効率化

するぷろを使いながら、リンクを貼りたいな、引用文を紹介したいな〜という時でもするぷろーらがあれば問題なし。

実はするぷろとするぷろーらを同時期に購入したのですが、全く活用していませんでした。

最近やっと使い方を覚え始めて運用中です。

その③TextExpander3

TextExpander 3 + custom keyboard
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化

するぷろ及びMacで文字入力をする際に役に立つのがこのアプリ。

あらかじめ、ブログを書く時は見出しや文字装飾を一緒にしたいので、HTMLタグ編集モードで行っています。

しかしそのまま記号や英数字を打つと途方も無く時間がかかります。

そこで、スニペットという自分で決めた独自の記号をあらかじめ登録しておくことで、打ち込む手間が省けてスピードが向上します。

コチラのブログで知り活用しています!

[Å] iPhoneでブログを書く時に大活躍!!TextExpanderの超便利設定まとめ | あかめ女子のwebメモ

 

その④Moldiv

Moldiv コラージュフォトエディター
カテゴリ: 写真/ビデオ

主にブログのアイキャッチ画像を作成するのに活用しています。

複数の画像を編集してコラージュ的な画像をつくることができます。

コチラのブログで知り活用しています!

[M]写真を選ぶだけで簡単にコラージュ画像が作れるiPhoneアプリ「Moldiv」はとにかく多機能! | miMemo(ミメモ)

 

その⑤skitch

Skitch: 撮る。描き込む。共有する。
カテゴリ: 仕事効率化, 写真/ビデオ

iPhoneで撮ったスクリーンショットに説明を加えたり、プライバシーの為にモザイクを入れるのに活用しています。

はじめは画像編集なんて面倒臭いことできないよ〜と思っていましたが、今は欠かさず使ってます。

その⑥Image Resizer Free

Image Resizer Free
カテゴリ: カタログ

iPhoneで撮ったスクリーンショットを加工する際に活用しています。

スクリーンショットは、そのままだと大きいので、このアプリを使って1/2のサイズにしています。

コチラのブログで知り活用しています。

[M]画像を簡単に回転・反転・リサイズできるiPhoneアプリ「Resizer」画像加工にかなり便利! | miMemo(ミメモ)

 

その⑦Waterlogue

Waterlogue
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル

写真全体にモザイクをかけたい時に使用しているアプリ。

単にモザイクがかかるだけでなく、油絵や水彩画のようなタッチの画像にできるのがウリです。

こちらのブログで知り活用しています!

こんなアプリ待ってた!写真を本物の水彩画のように加工できる『Waterlogue』 #waterlogue | CLOCK LIFE*

 

その⑧ミイル

ミイル 食の日記や出会いを簡単・幸せ・便利に。レストランの食事の記録や料理の思い出をフィルタ/フレームできれいに写真加工してシェアするグルメカメラ
カテゴリ: フード/ドリンク, 写真/ビデオ

料理の写真を加工するために使用するアプリ。

すごく美味しそうなお料理写真を手軽に撮ることができます。

その⑨vine

Vine
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング

タップしたり、離したりでトータル6秒間の動画を作成することができるアプリ。

アイディア次第で面白い動画をブログに載せる事ができます。

コチラのブログで知り活用しています!

スマホアプリ「Vine」でストップモーションビデオを撮るのが流行ってるみたい : まだ東京で消耗してるの?

 

☞まとめ

今回紹介したアプリは主にiPhone上で使用するアプリになりました。

ブログの更新には複数のアプリを組み合わせて使うことで手軽にスムーズにできます。

既に多くのブロガーがオススメのアプリを記事にしてあげています。

アプリは自分で使ってみて自分に適するかわかるものなので、

気になったアプリはドンドン使ってみましょう!!

広告記事下
スポンサーリンク