当ブログのプラグインを数えたら17個だったので順に紹介します!

記事のタイトルとURLをコピーする

こんにちはコーヘイ(@k3809)です。WordPressを運営してるブロガーさんだと欠かせないのがプラグイン。今回は当ブログで活用しているプラグイン17個を晒したいと思います。

スポンサーリンク

プラグインとはなんぞや!?

プラグイン – WordPress Codex 日本語版

プラグインとはWordPressの機能を拡張するためのツールです。

WordPressはデフォルトだとかなりシンプルというか機能が備わってない状態です。そこで用途に応じて様々な機能が備わったプラグインをインストールすることで、ブログに個性や独自性がでてきます。

プラグインによるカスタマイズは初心者にも容易!!

プラグインは基本的にインストール→有効化することで手軽に使うことができます。

ブログをはじめて間もないビギナーの方にも容易にブログをカスタマイズすることができます。

ブログ運営の傍らプラグインも厳選!!

そんなぼくも、WordPressのブログに引っ越してから様々なプラグインを導入してみました。

ブログを執筆、運営の傍らで実用性があり役に立つものだけを厳選してきました。

スポンサーリンク

現在ぼくのブログに実装されているプラグイン17個

その結果、現在当ブログにインストールされているプラグインは17個です。少し多めですが順に紹介していきたいと思います。

その①Akismet

WordPress › Akismet « WordPress Plugins

 

デフォルトでインストールされているスパム対策のプラグイン。カスタマイズ次第でメチャ効力を発揮してくれます。

お問い合わせに毎回のように来ていた英字のスパムがピタリと止まりました。

参考:Akismetプラグイン(コメントスパム対策) – WordPressプラグインの一覧

その②All In One SEO Pack

WordPress › All in One SEO Pack « WordPress Plugins

 

「SEO関連の各種設定はこの一本でお任せ!」と頼れるプラグインです。

Google先生に目立って検索してもらえるように是非取り入れてみましょう!!

参考:All in One SEO Pack の設定方法と使い方

その③Contact Form 7

WordPress › Contact Form 7 « WordPress Plugins

 

シンプルなお問い合わせフォームを作成できるプラグイン。ブロガーとして文章を量産してると他者から何か依頼されるかもれません。

そんな時にお問い合わせできるフォームやページがあると親切ですよね〜。実際ぼくも設置して送られてきたお問い合わせの9割りはスパムですが、1割は依頼でした。

仕事の依頼とか、他者とのコンタクトを希望する方は設置しても良いかもです。

参考:Contact Form 7 の基本的な使い方 | Contact Form 7 [日本語]

その④Disable Revisions

WordPress › Disable Revisions « WordPress Plugins

 

リビジョン(自動で編集中の記事をバックアップしてくれる機能)を削除するプラグイン。突然の電源消失で書いている最中の記事を失うリスクは否めませんが、ドンドン溜まってしまうのもいかがなものかと思い取り入れています。

参考:リビジョン機能を無効にする Disable Revisions | プラグインの設定と使い方 | 無敵のWordPress

その⑤Master Post Advert

WordPress › Master Post Advert « WordPress Plugins

 

ブログの記事の中に広告を入れれことが可能になるプラグイン。

コードをイジっても広告を挿入することは可能ですが、ちょっと無理という方は取り入れてみてください。

参考:Master Post Advertプラグイン設定解説 アドセンス広告を記事中表示 | インターネットビジネス副業起業の成功事例

その⑥Milliard Related Page

WordPress › Related Posts Line-up-Exactly by Milliard « WordPress Plugins

 

記事を読み終えた後、その記事に関連する別の記事ををスタイリッシュに表示してくれるプラグイン。

アップデートも頻回に行われており、WordPressだけでなくはてなブログ、ライブドアブログ、Bloggerにも対応しています。

参考:Milliard関連ページプラグインについて | シスウ株式会社

その⑦PubSubHubbub

WordPress › PubSubHubbub « WordPress Plugins

 

Google先生へいち早く検索エンジンに乗っけてもらうためのプラグイン。仕組みは・・・スンマセンよく分かりません。

ぶっちゃけ言ってしまえばブロガーのしゅうまいさんがコレ良いよという記事を見たので即入れました(∀`*ゞ)テヘッ

参考:pingより爆速!ブロガーはPubSubHubbubも使うと良いよ | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

その⑧WordPress Ping Optimizer

WordPress › WordPress Ping Optimizer « WordPress Plugins

 

Ping送信をあらかじめ決めておき、無駄なPing送信を防止してくれるプラグイン。

プラグイン野詳細及びPing送信ってなんぞやって方は下記の参考リンクを見てくただけると幸いです。

参考:Ping送信管理プラグインWordPress Ping Optimizerの導入方法と役割 | 【ネトレピ】トレンドアフィリエイト・特化型ブログ・コピーライティングで収入を複数作るレシピ

その⑨WordPress Popular Posts

WordPress › WordPress Popular Posts « WordPress Plugins

 

ブログのサイドバーなどに人気記事を載せたい時に役立つプラグイン。よく読まれている記事をサイドバーに設置しておけば、読者さんが見てくれるかもです。

参考:ブログの人気記事を表示「Wordpress Popular Posts」の設定方法 | WPナビ

その⑩WP-DBManager

WordPress › WP-DBManager « WordPress Plugins

 

WordPressで使われているデータベースのバックアップをとってくれるプラグイン。

アクシデントがいつ起こるかは予測できません。万が一に備えて是非取り入れておきましょう。

参考:WP-DBManagerプラグイン(データベースのバックアップ管理) – WordPressプラグインの一覧

その⑪WP-No-Tag-Base

WordPress ›WP-No-Tag-Base« WordPress Plugins

 

パーマリンクの中にあるタグをソックリ消してくれるプラグイン。見た目もスッキリするし、階層が1つ上がってSEO対策にもなります。

参考記事を参照するとはやいのですが、パーマリンクをイジるプラグインですので取り掛かる際は最新の注意を払って活用してください。

参考:WP no tag baseも地雷プラグイン。404エラーが出る対処法

その⑫WP-Optimize

WordPress › WP-Optimize « WordPress Plugins

 

WordPressのデータベースの最適化、クリーンアップをしてくれれるプラグイン。

一度設定をしておけば定期的にしてくれるので是非導入してみてください。

参考:WP-Optimize – WordPressのデータベースを自動クリーンアップ&最適化できるプラグイン – ネタワン

その⑬WP Hyper Response

WordPress › WP Hyper Response « WordPress Plugins

 

取り入れるとレスポンスが向上するプラグイン。確かに読み込みや表示が早くなったような気がします。

参考:WordPressを高速化するプラグインを作りました | Stocker.jp / diary

その⑭WP Multibyte Patch

WordPress › WP Multibyte Patch « WordPress Plugins

 

デフォルトでインストールされているプラグインその②。WordPressをマルチバイト文字に最適化してくれます。日本語版でWordPressを使用する為には必須プラグインなのでそのまま活用していきます。

参考:WP Multibyte Patchとは?必要なの?イエス!使い方は有効化するだけ! | WordPressのアフィリエイトで稼ぐ人生を始める-サトシ

その⑮WP No Category Base

WordPress › WP No Category Base « WordPress Plugins

 

⑪で紹介したWP-No-Tag-Baseのcategoryバージョンのプラグイン。

導入するとパーマリンクからcategoryが消えて美しくなり、SEO対策にもなります。しかし、導入するときは⑪と同様に注意しながら活用してください。

参考:WP no category baseは地雷プラグイン。404エラーが出る対処法

その⑯SB-RSS_feed-plus

WordPress › SB RSS feed plus « WordPress Plugins

 

WordPressのRSSにアイキャッチを挿入するためのプラグイン。

自分のRSS記事を観た際に、全て自分のアイコンで表示されていたのですったもんだと思い、慌てて取り入れました。まだ入れたばっかりなので手探り状態です。

参考:【簡単・確実】プラグインだけで WordPress の RSS にアイキャッチ画像を含める方法 | 餃子マナー

その⑰SNS Count Cache

WordPress › SNS Count Cache « WordPress Plugins

 

Twitter、はてブ、FacebookといったSNSのシェア数値を定期的にキャッシュさせることで、表示速度を落とさずに表示してくれるプラグイン。

公式のボタンは表示が遅いので数値をドヤッと見せたい方は是非取り入れてみてください。

参考:[WordPress] TwitterやFacebookのシェア数を表示できるプラグイン「SNS Count Cache」が早そう*prasm

皆さんはどんなプラグインを入れてますか!?

かけ足で当ブログにインストールされているプラグイン17個を紹介しました。いかがだったでしょうか!?

「こんなプラグインあるよ!」とか「このプラグイン◯◯よりもプラグイン△△が良いよ。」「自分はこんなプラグインを入れてるぜ。」等などプラグインにまつわる意見や感想がありましたら是非ご連絡下さい。

気になった方はコチラもチェック!!

photo credit: Alexander Gounder via photopin cc

☞まとめ

◯WordPressでブログをカスタマイズする上でプラグインは欠かせない。

◯当ブログのプラグインを数えたら17個あった。

◯皆さんのプラグインに関する情報をお待ちしています!

広告記事下
スポンサーリンク
記事のタイトルとURLをコピーする