VA Social Buzzブログ記事下にバイラルメディア風のSNSボタン、アイキャッチを設置できるプラグインを入れてみた![WordPress]

記事のタイトルとURLをコピーする

こんにちはコーヘイ(@k3809)です。バイラルメディア風のボタンを記事下に設置できるプラグインVA Social Buzzを紹介します。

スポンサーリンク

紹介するプラグインはVA Social Buzz

バイラルメディア風ないいねボタンとシェアボタンを設置できる ‪WordPress‬ プラグインを公開しました。有効化しアカウントの設定をするだけのシンプルで簡単なプラグインです。

▲こちらの記事で紹介してあるプラグイン「VA Social Buzz」を取り入れました!!

このプラグインをざっくり説明すると

冒頭にあるアイキャッチ画像をみてもらうとわかるのですが、こんな感じのボタンができます。

ブログの記事下とかによく見られる「バイラルメディア風のボタン」ですね〜。

これがプラグインで手軽にできちゃいます。

VA Social Buzz導入までの手順

①プラグインをインストールして有効化しよう!!

各記事の一番最後に、あなたがおすすめする任意の Facebook ページへの "いいね ! " ボタン、Facebook や Twitter へのシェアボタンを表示します。

▲下記よりインストールして、有効化しましょう。

もしくはWordPressのダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」へ進み検索窓に「VA Social Buzz」と打ち込み検索をかけましょう。

同名のプラグインが出てくると思うのでインストール、有効化しましょう。

スポンサーリンク

②サクッと設定を打ち込んで

スクリーンショット 2016 02 07 12 47 10

▲WordPressのダッシュボードから「設定」→「表示設定」へ進みTwitterやFacebookページのアカウントを入力します。

必要に応じて文言も変えても良いでしょう。

最後に挿入する場所を設定して変更保存しましょう。

③終了!早速見てみよう!!

スクリーンショット 2016 02 07 12 32 21

▲じゃ〜んこんな感じにあっという間にできちゃいます!

導入前のエピソードとか

もともとままはっくのまなしばさんの記事を見て、

これは取り入れてみよう!とCSSファイルとにらめっこしてカスタマイズに奮闘しました。

しかし、ぼくの力量が無いばかりに、どうやっても何度やってもテーマが崩れたり、バグッた表示になってしまいました汗

また、Life is runの増田純一さんの記事もより具体的な方法を紹介されていたので、再びチャレンジするもうまくいかずorz

何故うまくいかないんだあああ(ノД`)シクシク

もうやめておこうかと万事休す状態で諦めかけていました。

先日ネットで調べものをしてた際に発見した時は歓喜に寄しましたね〜。

作ってくださったKUCKLU(くっくる)さん、ありがとうございます!

是非取り入れたかったのでとても感謝しています\(^o^)/

こんな人にオススメ!

  • CSSファイルを開いてカスタマイズをした事がない人
  • CSSファイルのカスタマイズに自信がない人
  • 記事をSNS上で拡散させたい人
  • フォローワーを増やしたい人

補足

大前提ではありますが、このボタンをフルに活用するためには「個人もしくはブログ更新用のTwitterアカウント」、「Facebookページ」が必須となります。

http://kaku3.jp/archives/3335
▲ブロガーさんでFacebookページをまだ作成していない方は、「世界一幸せなサラリーマンを目指して」を運営しているかくさんの記事を参考にしていただけるとスムーズにいくと思います。

☞まとめ

いかがだったでしょうか!?

実装したらすぐにフォロワーや記事が拡散されるとは限りませんが、大きめのボタンを記事下に作成したことにより読者にも認識される事になるでしょう

気になった方はこの機会に取り入れてみてはいかがでしょうか!?

関連物