駆け出しブロガー注意!アクセス解析厨になってはならない3つの理由

記事のタイトルとURLをコピーする

こんにちは、コーヘイ(@k3809)です。今回のエントリーでは、ブログを始めたばかりの人に自分の体験も含めて過度なアクセス解析の危険性について述べていきたいと思います。

スポンサーリンク

うわっ!私のブログのアクセス数少なすぎ!!

当ブログを開設して約3ヶ月と3週間(116日目)ぐらい経過しました。ブログを書くことは何度も書いてきたように慣れてライフワークになりました。後ついてこないのはアクセス数ですorz

「たった三ヶ月ぐらいしかやっていないのだから、そんなに読者はこないでしょ!」とツッコミを入れられると何も返せません。

かけ出しブロガーがアクセス厨になってはならない3つの理由

前置きが長くなりましたが、今回の記事では自分の経験談も含めながら駆け出しブロガーが過度にアクセス解析をしなくていい事についてまとめてみました。

その①毎日アクセス解析は良くない!むしろ毒!!

「今日は◯人来た!」

「時間かけて書いた◯◯の記事が読まれていないorz」

「◯◯さんがリツイートしてくれたから今日のPVは ( 0w0)ノ ウェーイ 」

「昨日あんなに来たのに、何で今日激減するんだろうorz」

言葉には発しませんが毎日毎日心の中ででこんなやり取りをしながら一喜一憂してました。いやはやなんとも情けないし、器小ちぇ〜orz

自戒も込めて言えば、はじめに駆け出しのブロガーさんが毎日Google Analyticsを見て1日どのくらいの人が当ブログに来ているかチェックする必要はないです。PV数はブログの記事のストック数ということだけ頭にいれておけば十分です。まずは、記事を量産しましょう。

その②毎日アクセス解析はブログの更新がつまらなくなる!

確かに、自分の書いたブログ記事がどんな人にどのくらい読まれているのかを調べるのは楽しいです。次にどんな記事を書こうかなと考えながら書くことができます。ブログで収入を得たい人や人気ブログを目指す上で重要なのは、PVです。

しかしブログを開始して早々にアクセス解析をする必要はありません。まずは、ひたすら読んでもらえる為になる記事を沢山書いた方が面白いし楽しいわけです。そもそも、ブログを初めて間もないブロガーが開設直後からアクセス解析していくのも考えにくいですよね。

その③毎日のアクセス解析はネット中毒依存症の一つの要因になる。

ブログを書くことはチョ~楽しいですが、ブログだけが全てという感じにはしたくなです。しかし、毎日アクセス解析アプリを毎日見ているSNSを毎日見ているの同様にメチャクチャ気になりだすのも事実です。

私自身もそうしてきましたが、改めて1日何十回とアプリを開いてチェックする行為は、常に監視しているような気がして気味が悪いですね。

以前書いたネット依存症についてのエントリーはコチラ↓

【Ǘ】長時間やってまう人に伝えたいネット依存症の恐ろしさと改善策 | Studios Life【Ǘ】by @k3809

かけ出しブロガーなのにアクセス解析厨になってしまったコーヘイ

以上の事を考えられるようになったのは、ごく最近になってからでした。以下は私の失敗談です。私のブログはちょっと状況が違って去年ははてなブログで書いてました。途中からアクセス解析方法を知り毎日アクセス数をみながらブログの更新に励んでいました。

はてなブログが良かった為か毎日ブログを更新してきた為か、書くことで毎月少しずつPVが増えていきウキウキしながら1年間過ごしてきました。自分的にはかなり満足してました。

下記のリンクが去年まで運営していた旧ブログはコチラ↓

コーヘイのブログ

 

今年に入り現在のブログ(WordPress)に引っ越してきてきました。旧ブログの読者は今のブログに移ってくるだろうと思ってました。しかし、現実は甘くありませんでした。フタを開ければ激減してたアクセス数をみて愕然としました。

それでも、毎日コツコツブログを書きながら、アクセス解析アプリを常時チェックしながら今日まできました。しかしアクセス数は一向に上がっていません。(アクセス数が低いのは現在進行形!!)

スポンサーリンク

アクセス解析は諸刃の剣!ブログを読まれていないのであればしない方が良い!

以上のことから、これからブログを始める方はアクセス解析は記事数やリピーターが来るようになってからすることを激しくオススメします!でないと、楽しみながらブログを書くことが難しいからです。アクセス数に一喜一憂してブログを書いていると本来書きたい事が書けなくなる可能性も秘めてます。

毎日アクセス解析をやめます。

何で私は、最近GoogleAnalyticsやアクセス解析アプリを開いていません。iPhoneアプリもお気に入りも削除しました。当ブログを初めて3ヶ月は経ちましたが、まだまだしなくてもいいと言う結論に達しました。アクセス数を見るのは極力月末にするようにしていくつもりです。

☞まとめ

個人差もありますが、私は影響を受け易いです。文才はないので毎日コツコツ書いていく中でPVをのばそうと考えています。確かに、ブログで収入を得たいです。PV数も読まれた記事がなんであるかも気になります。しかし、ブログを書く楽しみは失いたくないし、アクセス解析に振り回されない!!まだ今は記事を蓄積していく事に徹します。

広告記事下
スポンサーリンク
記事のタイトルとURLをコピーする