Simplicityでトップページのみを1カラムのデザインにしてみた!!

最後まで読んでいただき感謝です!良かったらシェアをお願いします!!

記事のタイトルとURLをコピーする

こんにちはコーヘイ(@k3809)です。愛用しているWordPressのブログテーマSimplicity。この機会に当ブログのトップページを1カラムにしてみました。

スポンサーリンク

トップページのみを1カラムにしたい!

ブログのカスタマイズ欲に火がついて、遂には全体的なレイアウトも変更したいと思う様になってきました。

ぼくが使っているブログテーマSimplicityはPCで見ると2カラム(パッと見たとき2列のデザイン)です。

これを1カラム(パッと見たとき1列のデザイン)にしたいと常々思っていました。

実は、Simplicityにもスキン変更(テーマはそのままでレイアウトや装飾等を変更可能)で1カラムにはカンタンにできます。

しかし、以下の理由からカスタマイズをためらっていました。

ためらった2つの理由
  • 現在使っているスキン「SIMPLE BLACK」がお気に入りで使い続けたい。
  • 記事は今まで通りに2カラムで表示させたい。

▲要は、ブログのトップページのみ1カラムで表示させたかったのでした。

2つのブログ記事を参考にしたのですが・・

準備するものは、カスタマイズには欠かせない子テーマw

▲①の記事にやり方、方法があり、②にカスタマイズ時の注意事項・補足が記されています。

ぼくも、この通りに実行したのですが、footer.php内で行うカスタマイズがうまくいきませんでした。

サイドバーの非表示がどうしてもうまくいきませんでした。

要は、コードを書き込んでもブログの下にサイドバーが表示されちゃいました(汗)

また、画面いっぱいに広がっていた当ブログのフッターも両端が白くなってしまいました。

プラグインDisplay Widgetsでなんとかなった。

そこで、既にインストールしてあったプラグイン「Display Widgets」に頼ることにしました。

このプラグインは、ベージやカテゴリー、タグごとによってウィジェットの表示をオン・オフにできるという優れものです。

これで、サイドバーのウィジェットにあるものは全て「トップページでは非表示」にチェックをしたところ無事に解決しました。

なんとか、トップページのみ1カラムになりました。

PC、タブレットでトップページが1カラムになっています。スマホはそのまま。

☞まとめ

今回は、プラグインの力を使って何とか表示させることができましたが、近いうちにコードをもう一度見なおして修正したいと考えております。

それは、そうとして今まで、ところ狭しくてカチカチしていた2カラムのトップページが、1カラムになったことで、ゆったりした感じになりました。

まあ〜ゆったりしたことを良いことに、リンクやブログパーツを入れましたが、そこはご愛嬌ということでw

トップへ戻る