ブログはある日突然予想外な時に読まれるから淡々と執筆せよ!

最後まで読んでいただきありがとうございます!良かったらシェアをお願いします!!

記事のタイトルとURLをコピーする

こんにちはコーヘイ(@k3809)です。最近よく感じるぼくのブログ論的なものをまとめてました。

スポンサーリンク

ブログはある日突然読まれるもの

既に伝えたいことは記事タイトルでバッサリ言ってしまいました。

ウソでもハッタリでもなく、タネも仕掛けもないのですが、事実です。

このブログを続けて3年目に突入しますが、こればかりはウン!そうだ!!」と言えます。

ホンマに、そういうものなんです。

ぼくのブログ検索で最も多いのは!?

え〜これで記事が終わってしまうのも悲しいので、話を変えましょう。

当ブログ「こーへいんふぉ」で最も検索で多いキーワードはなんだと思います!?

  • こーへいんふぉ
  • コーヘイ
  • 高知県のスティーブ・ジョブズetc…

▲皆さん、いろいろ思い浮かべたかと思います。

気になる、その答えは・・・・・・・・!?

「イヤホン 八の字」なんですw

読者さんの大多数が「イヤホン 八の字」でこーへいんふぉにやってくる件

「えっ!?何それ!?」ってあなたは思われたかもしれません。

おっしゃるとおりです。「なんやねんそれ!?」って感じなんですww

書いたぼくですら、ツッコミを入れたいくらいですw

でも、事実なんです。

もちろん、書いて更新した直後は、たくさん読んでもらえたら良いな〜って願望はありました。

しかし、書いた直後はあまり読まれませんでした。

それから、数ヶ月たった後、グーグルアナリティクスを観ているとポツポツ上記の「イヤホン 八の字」で来てくれるではありませんか!?

しかも、それが日々積もりに積もって、ある時Facebook navi[フェイスブックナビ]で取り上げてもらい、割と長い期間読まれ続けました。

参考:イヤホンを断線させにくくする方法 – Facebook navi[フェイスブックナビ]

こうして、当ブログのアクセスを支えるほどの看板記事になりました。

ホンマに、誰が予想できたでしょうか!?

参考:ストレスと断線を1度に解消する秘技!イヤホン8の字巻きのやり方

▲Google、Yahoo!等の検索エンジンで「イヤホン 八の字」と検索するとぼくのブログ記事が一番上に表示されますw(2016年6月16日現在)
スポンサーリンク

予想外に読まれるケース

ブログは、ある日突然読まれることがあるんです。

イヤホンの記事の例のように新規投稿直後ではなく、しばらくしてから読まれるケースが当ブログでは多々起きています。

ここでは、どんなときにどんな記事が読まれたか述べてきます。

①テレビ番組の放映時に読まれる!

ミニマリストであるぼくの自宅には、テレビはありません。

しかし、持たない自分でも、唯一感謝している点があります。

それは、当ブログの窓口になってくれる時があることです。

どういう事かというと、テレビを観てる視聴者が、スマホやPC等で気になって検索して当ブログに来てくれるのです。

参考:秩父市に来たら安田屋でわらじカツ丼を食べねば後悔するだろう。

▲例えば、芸能人の田舎へ行く旅番組で埼玉県の秩父市にあるわらじカツ丼屋さんがピックアップされた時や

参考:1つ耳栓を選べと言われたらピップイヤーホリデイを選ぶ4つの理由

マツコ・デラックスが出演している「マツコの知らない世界」で耳栓特集でぼくが愛用していた耳栓が紹介されたり、

など、食べ物やガジェット系記事が多いですねw

だから、食レポ記事やガジェット系記事を書く際は、店名や品名をタイトルや記事冒頭に入れて作成してみましょう。

②季節限定で読まれる!

また、ある時期になるとガッツリ読まれる記事もあるんです。

お正月に子どもにお年玉をあげる歳ぽち袋に入れると思います。

当ブログでは、そのぽち袋に入れる際に各お札の三つ折り方法の記事が該当します。

「くだらない、それだけ!?」と思われる方がいるかもしれません。

でも、昨年も一昨年もそのノウハウを知るために大勢押し寄せてくるんですよ。

ちょうど、クリスマスが終わった頃〜新年の三が日ぐらいまでねw

参考:お年玉を渡す際に役に立つ!各お札別三つ折りをキレイにするやり方

③マニアックで読まれる!

上記ほどではありませんが、毎日少しずつじわじわ読まれるのがマニアックな記事。

愛用している小さい財布ミニマリスト御用達のエアリーマットレス、現在僕が最好きなアニメガルパンことガールズ&パンツァーというキーワードで、来ていただいております。

淡々と更新してあとで修正する!

繰り返しになりますが、ブログはどんな記事が読まれるかというのは、予想できないんです。

キーワードを選りすぐったり、読んでもらえる時間を狙って投稿したり等、読んでもらうために可能なテクニックはあります。

それでも、自分が思っていた時ほど読まれない時もあります。

逆に、軽い気持ちでサクッと書いた記事がメチャクチャ読まれる時もあるんです。

だからこそ、一喜一憂せずに、ブログは自分のペースで淡々と更新していったほうが良いです。

そして、たまに過去に書いた記事を加筆・修正してリライトをかけていくことで、あなたのブログも日々良くなっていくでしょう。

参考:ブログ歴3年目にして過去記事修正リライトの大切さに気づいた件

ブログは長期戦に持ち込め!!

そういった意味で、ブログは長期戦です。

曰く、淡々と記事を量産して、長く運営させるのが有利です。

毎日のアクセスはチェックしますが、数値にはこだわらないようになりました。

数値を伸ばしたいと願っても、ぼくのチカラではどうにもならないからです。

だったら、自分のチカラでどうにかできることに注力していったほうが良いです。

自分でどうにかできるのは、記事を量産すること。

そちらに焦点をあてましょう。

最初は見るな!

参考:駆け出しブロガー注意!アクセス解析厨になってはならない3つの理由

このブログでも言っていることなのですが、アクセスや収益を稼ぎたいと思ってブログを始めた方が、グーグルアナリティクス等の解析ツールを眺めるのはオススメしません。

上記記事でも書いたように、そのギャップの差に凹むこと間違いないからです。

故に淡々と書き続けていくことに注力しましょう。

3ヶ月〜半年以降は見ても良い!!

Google Analytics

Google Analytics
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

淡々と書き続けて3ヶ月頃を過ぎてから解析ツールを使っても良いかなと考えます。

前述の通り、過去記事を修正しても良いかもですね。

☞まとめ

最後に、私的なことながら、ブログを淡々と続けていくとビックリすることがあります。

昨年の2015年5月の月間アクセスと今年2016年5月のアクセスと収益を比較したらちょうど倍でした。

・・・これで三回目ですね。でも大切なことだから言います。

ブログがいつたくさん読まれるようになるのかは、誰にもわかりません。

今日かもしれないし、明日かもしれないし、1週間、1ヶ月、3ヶ月後、それ以上かもしれない。

その時まで執筆して、その出来事以降も書く事に注力していきましょう。

さすれば、あなたのブログは良くなっていく。

こんな記事も書いてます!!

ブログを書き続けたあなたは素晴らしい!だから悩んだり凹む必要はない!!

【部門別】これからブログを始める人、初心者ブロガーが読むべき記事まとめ

最近ブログ運営で参考にした書籍


トップへ戻る