当ブログがPCよりスマホからよく見らていたので工夫してみたよ!

記事のタイトルとURLをコピーする

こんにちはコーヘイ(@k3809)です。タイトル通り当ブログはスマホで読まれることが多い事がわかりました。それがわかった上でやってみた事をまとめてみました。

スポンサーリンク

実は、スマホ・タブレットからよく見られている件

スクリーンショット 2014 09 12 7 28 25

当ブログstudios Lifeは、スマホ、タブレットで見る方が約70%、パソコンで見る方が約30%となっています。

(※昨月の統計になりますが、ほぼこのようにな数値です。mobileがスマホ、tabletがそのままタブレット、desktopがPCからになります。)

GoogleAnalyticsからカンタンにチェックする事ができます。

Google アナリティクス公式サイト – ウェブ解析とレポート機能 – Google アナリティクス

 

ちなみに、この統計は、GoogleAnalyticsに登録していれば、右のメニューから【ユーザー】→【モバイル】→【サマリー】で確認することができます。

やや複雑な思いがしますが、事実なので受け入れたいと思います。

是非、パソコンの方からも見てくださいね(泣)

スマホ、タブレットで見る方の為に工夫を凝らす必要性あり。

スマホやタブレットからよく見られているのがわかれば、ブログもこちらの方を工夫した方が良さそうです。

そんな訳で備忘録的な感じで意識したことや実践したことをまとめてみました。

その①ブログ投稿直後スマホでチェックする。

Medium 4369336197

photo credit: Johan Larsson via photopin cc

「ブログの記事を書いてPC上でプレビューを見て更新して終了!」ともう一つ確認する箇所があります。それがスマホからの記事チェックです。

「パソコンで整ったレイアウトだからスマホでも大丈夫だろ〜」と思いたいのですが、たまにスマホのレイアウトが散々な事になってたりします。

スマホやタブレットからの見られる事が多いので、より意識するようになりました。皆さんも投稿する前にPCだけでなく、是非スマホからの確認を!!

その②パソコンに主に貼っていた広告をスマホにも貼る。

AdSense – Google Ads

 

パソコンよりもスマホで読まれる事が多いのに広告は何故かPCの方だけキッチリ貼ってあります。

これは、勿体ないと思ったので早速、挿入してみました!

記事の中、記事の最後、そしてフッターの計3個貼ってみました!良かったら確認してみてください。

これで少しはお小遣いが増える(はず)!

その③スマホ上でもブログのレイアウトを意識する。

Medium 7203485148

photo credit: jiraisurfer via photopin cc

今までスマホのテーマは「wp touch mobile Plugin」というプラグインを使っていました。

・・・が、皆さん結構使っている方が多くパッと見て同じように見えてしまうのが悩みの種でした。

ヘッダー画像をいれてみたり、リンクの色を変えたり改造してきましたが、限界に近かったので、奮発してwp touch mobile Pluginのproバージョン(有料)を購入ちゃいました。

そして、ついでにレイアウトやら、ヘッダーやらもちゃんとしたいなと思い、またガチャガチャいじったらこのようになりました!

実際にスマホで見てみるとわかるのですが、個人的にかなり気にっています。

新しく生まれ変わったストゥディオス・ライフをこれからもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

☞まとめ

「ブログはパソコンから見てくれる人の方が多いだろう」と思っていましたが、実際アクセス解析をすると全く正反対な事に驚きました。

Analyticsでチェックするのは日々のPVだけでなく、いつ、何時、どのように見られているのかをチェックすることも必要ですね。

広告記事下
スポンサーリンク
記事のタイトルとURLをコピーする