あのブログがあったから継続できたと断言できるブロガー7人

N695_klumototaiyounohizasi500

こんにちはコーヘイ(@k3809)です。ブログを書き続けて辛いと思った時はあります。それでも毎日書き続けてこれたのは、既に前を走ってる先輩ブロガーとブログがあったからです。今回は、ぼくの勝手にブログのメンターとしているブロガーをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

当ブログは様々なブロガーのアドバイスやご支援があって顕在している。

当ブログは、基本的にぼく個人で運営しているブログです。

WordPressなので、サーバーを借りたり、ドメインをとったり、ブログを書く上で使うアプリ等々も全て自分の力で調べて実践してきました。

基本的に自分でやってきたわけなのですが、分からない点や疑問点は、既に先を走っている先輩ブロガーに沢山質問をしました。

彼の方達の適切なアドバイスがあったからこそ、当ブログも無事に運営できていると思っています。

既に先に走っている人達がいるからこそ決断できた!!

当ブログでは、口が酸っぱくなるほど「ブログ飯」をしたいみたいな事を書いてます。

そのように断言できる理由の1つに既に「ブログ飯」、もしくはそれと掛けあわせ既に収入を得ている人達がいるからです。

「誰もやっていないことに自分が矢面に立って突き進む」のには、度胸と勇気が必要です。

しかし、事実として既に先例がいるわけですから、ぼくは迷うこと無く決断することができました。

ぼくの(勝手に)ブログのメンター的なブロガー及びブログ7選

大小かかわらず、これまで沢山あった多くのブロガーさんから学び、気づき、アドバイスをいただきました。

今回は、中でも特に自分に大きく影響を与えた先輩ブロガーと運営するブログについてお伝えしたいと思います。

その①イケダハヤトさん

まだ東京で消耗してるの?

 

良くも悪くもぼくをかなり揺さぶってくれる先を行っているブロガーです。

ぼくがブログ飯をしたいと思った直接のキッカケもイケダハヤトさん(@IHayato)の影響がデカイです。

色んな人を巻き込んむその書き方の上手さは参考にしたいし、学びたいものです。

関連記事①:退路を断ったときに、人との出会いは加速する : まだ東京で消耗してるの?

関連記事②:「会社員ブロガー」は客観的に見て「つまらない」 : まだ東京で消耗してるの?

その②立花岳志さん

No Second Life

 

作家でもありプロブロガーでもある立花岳志さん(@ttachi)。かなり的確なアドバイスやブログを運営する上での心構えを教えていただきました。

定期的に拝読して書き方や表現の仕方等を日々学んでいる感じです。

関連記事①:人生はすべてプロセスである。そしてプロセスはすべて正しい | No Second Life

関連記事②:社畜だった僕が好きなことだけして食っていくために実行した11の大切なステップ! | No Second Life

その③長山竜さん

CLOCK LIFE

 

アウトドア、料理、映画、書評等いろんなジャンルを扱っているのにどれも読者を引き込むブログがCLOCKLIFE。

運営されている長山竜さん(@RyuNagayama)もブロガーとしてそして一人の漢としてとても尊敬しています。

当ブログでも氏のブログをたくさん参考にさせていただきました。

関連記事①:ある夏の朝、茅ヶ崎から真鶴半島へ。【バイク旅行記04夏#1】 | CLOCK LIFE*

関連記事②:僕らの夏の夢。あなたは好きなことをやっていますか? | CLOCK LIFE*

その④みうさん

miMemo(ミメモ)

 

ぼくが個人的にブログコンサルを申し出たフリーランスのWEB屋のみうさん(@miu0512)。

マンツーマンでご教示いただいたので、かなりインスパイアされました。

ブログの書き方や、ブログのレイアウト、カスタマイズも参考にさせていただきました。

関連記事①:[M]フリーランス前に準備したものの中で、実際にあって良かった必要なものと、いらなかったもの | miMemo(ミメモ)

関連記事②:[M]ちょっとした工夫で読みやすくなる!私が読みやすいブログを目指していつも心がけていること | miMemo(ミメモ)

その⑤タクスズキさん

らふらく^^ ブログで飯を食う

 

ブログ飯を既にされている自営業ブロガーのタクスズキさん(@TwinTKchan)もお話をさせていただきました。すごく参考になる記事が多いので今後もお世話になりそうです。

仕事観やフリーランスになるためのノウハウ、ブログ飯について等などこれからぼくが、熟読するべき記事で満ち溢れていますw

関連記事①:楽しい仕事と一生食っていけるスキルを見つけるのに必要な5つのこと| らふらく^^ ブログで飯を食う

関連記事②:会社を辞める前に知っておきたいこと| らふらく^^ ブログで飯を食う

その⑥ものくろさん

[箱] ものくろぼっくす

 

ものくろぼっくすを運営されているものくろさんこと大東さん(@monochr) 。

基本的にブログは自由に書いていいものだと思ってます。しかし、ルールや規約は確かにあって、知らずしらずの内に違反をしている事もあります。

そんな時、ぼくのブログ記事や投稿に不適切な部分にタイムリーにアドバイスをくれます。(裏を返せば、しっかり規約を読みなさいという事でもあるのですが汗)

いつも、本当に感謝してます。何とか規約等にひっかからず首の皮がつながりつづけています。

関連記事①:[箱] 1年間でブログ1400記事 書いたら人生が劇的に変わっていた。 | [箱]ものくろぼっくす

関連記事②:[箱] ”ブログのログ”だから書いた後に振り返って見る。そこから成長に挑戦できる記事を書きたい。 | [箱]ものくろぼっくす

その⑦jmatuzakiさん

jMatsuzaki

 

「私の愛しいアップルパイへ」で定評のあるjさん(@jmatsuzaki)もお世話になっているブロガーさんです。

独特の文体ですが、好きな人は間違いないくハマるブログ記事になっております。

そして、とても熱い記事を書いています。情熱が伝わるようにな書き方を学びました。

関連記事①:無計画に脱サラしたら襲ってきた7つの不安を突破できたときの話〜(1)不安と対峙するまで〜 | jMatsuzaki

参考記事②:好きなことをしながら生活することに否定的な人間が持っている大きな誤解 | jMatsuzaki

スポンサーリンク

まずはTTPしてその後に独自性を出していく!

いかがだったでしょうか!?前述のとおり今まで多くブロガーに出会い、ブログを拝見させていただき、プラスになる部分はTTP(徹底的にパクる)してきました。

故に、ぼくのブログでオリジナル部分を探すほうが難しいです。

守破離の守の部分を貫いて、それが瓦解する時にさらに独自性の強いブログができていると思います。それがいつになるかは定かではありませんが、ご期待いただけたら幸いです。

こちらもチェック!!

☞まとめ

◯今までブログを書き続けられてのは、先陣を切って突っ走ってきた方の影響大。

◯ぼくには、7人のブロガー及びブログの影響がとてつもなかった。

◯そのブログを学びながら、参考にしながら自分のブログでも実践する。

広告記事下
スポンサーリンク