gori.me(ゴリミー)のゴリさんの「ブロガーあるある50選」に全て答えてみた!

large_4385364607

こんにちはコーヘイ(@k3809)です。g.O.R.iさんのブログgori.me(ゴリミー)で【ブロガーのあるある50選】という面白い記事を見つけました。この機会に1つ1つ返答してみようと思いまとめてみました。

スポンサーリンク

こちらの記事を読みました!

【どれぐらい当てはまる?】ブロガーあるある50選 | gori.me(ゴリミー)

g.O.R.iさん(@planetofgori)が運営している月間250万PVに達するブログgori.me(ゴリミー)のとある記事を読みました。その名も「ブロガーあるある50選」

冒頭では、g.O.R.iさん(@planetofgori)がこのように綴っています。

「ブロガー」と言っても共通しているのはそれぞれがブログを持ち、そのブログに書く記事を通じて発信をしている、ということのみ。自分の考えを発信する人、ニュースを解説する人、商品を紹介する人など、運営方針は人によって様々。

ただ、やはりブロガーとなれば誰もが通る道は必ずある。そして気付いたら多くのブロガー同士で共感できる癖のようなものを身に付けていることに気が付く。

そこで、今回は僕がこれまでお会いしてきたブロガーさんと盛り上がってきた話をもとに、「ブロガーあるある」50選をお届けしたいと思う!

出典:【どれぐらい当てはまる?】ブロガーあるある50選 | gori.me(ゴリミー)より引用

ぼくもブロガーの端くれ。g.O.R.iさん(@planetofgori)の50個の問に真摯に答えたいと思います。

ブロガーあるある50選

【その01】料理が出たら写真を撮る。これ、基本。

→◯あるある、相違ありません!基本ですね!!

【その02】ブロガーとなれば同席している”イマドキの女子”よりも素早く写真を撮る体制に入る。

→◯線引が難しいですがiPhoneのカメラアプリはいつでも起動できる準備にしてます!

【その03】レビューしたいお店に入ると照明のことは少し気にする。

→△多少気になりますが、カメラアプリの設定でなんとかします!

【その04】写真を綺麗に撮りたいがためにレストランに一眼レフを持ち込むのが当たり前になる。

→×一眼レフは欲しいと思う事は多々ありますが、買わないことにしてます。

【その05】最初は「一眼レフを持ち込んで写真撮るのキモい」って思っているが、後日その人のブログに上がっている写真を見て「一眼レフ買おう」となる。

→×写真キレイ!良いな〜という気持ちにはなりますが、前述の通り買わないことにしてます。

【その06】気付いたら自分も一眼レフを買っている。

→×あるあ・・・ね〜よww以下前述した通りでございます。

【その07】最初は持ち運ぶが、やっぱり一眼レフは重いことに気付く。

→×いや一眼レフ持ってないってばよ!

【その08】一眼レフを持ち運ばなくなる。

→×・・・一眼レフ持ってないっすww

【その09】「良い写真は撮りたいけど、持ち運べないと意味が無い」と言い、ミラーレス一眼に目を向ける。

→×その発想はなかったですwww

【その10】「勢いでポチる」率の高さは異常。

→◯あるあるww特にKindleポチり高さが異常w

【その11】Mac率が異常に高い。でもWindows派もいる。

→◯確かにMBAを持っている人が増えてきましたね〜。根強くWindowsも使っている人もいます。

【その12】iPhone派が異常に多い。でもAndroid派もいる。

→◯ぼくも元はAndroidでしたが去年iPhoneに変更しました。普及率は確かにヤバイっすね〜。

【その13】WordPress派が異常に多い。でも、BloggerやLivedoor Blog、MTやはてな派もいる。

→◯当初はてなブログを書いてましたがWordPressに憧れて切り替えました。しかし今では、どのブログで書いても同じのような気がしてきました。

【その14】気になる新製品が出るとすぐ飛びつく。

→×新商品、ガジェットの情報には飛びつきますが、本当に必要かまではかなり様子見をする。

【その15】誰よりも早く記事を出したのに、別のメディアやブログが後から書いたのに自分よりも拡散していると「チッ」って思う。

→◯あるあるwwwそういうケースに遭遇し過ぎて困る!!

【その16】自分のブログを一番見ているのは、自分だ。

→◯・・・うん、間違いない!!

【その17】ブラウザを立ち上げるとGoogle Analyticsのリアルタイムが自動的にタブで開く。

→◯自動的ではありませんが、開くたびに即ブクマ、お気に入りを開いてチェックしてます(・∀・)ニヤニヤ

【その18】デュアルディスプレイ環境でも片方は常にリアルタイムが表示されている。

→×デュアルディスプレイ使ってないです。

【その19】使わなくなったiPadはリアルタイム表示用デバイスになっている。

→×iPad持ってないです。

【その20】リアルタイムが少し跳ねるとテンションが上がる。

→◯それはもう尋常じゃないほどハイテンションになります。

【その21】Google Analyticsの重要性と便利さは分かっているが、使い方は未だにちょっと…。

→◯まさにそんな感じです。

【その22】「Google Analyticsを使っている」と言うものの、実は見ているのは「サマリー」ページだけ。

→◯ばれたか!?まさにそーです。

【その23】Google Adsenseはしっかりと毎日チェック。

→◯微々たる額ですが毎日楽しみにしながらチェックしてます。

【その24】Amazonの収益も欠かさずチェック。

→◯AdSenseよりも少ない額ですがチェックしてます!

【その25】金儲けをするために書いていない、と言いつつも、やっぱりお金のことは気になる。

→◯ブログ飯をしたいので多少は考えちゃいますww

【その26】情報収集はRSS。RSS、サイコー!

◯短時間で登録してるブログの更新をチェックできるので重宝してます。

【その27】必ずチェックしているお気に入りのブログがある。

→◯はい、いくかあります!応援したいブロガーさんはかなりいますよ〜♪

【その28】「いつも読んでます」と言われるとクールに装うが、実は内心すごく嬉しい。

→◯クールを装うどころか、あまりの嬉しさに素直に全力で感謝申し上げます。

【その29】問い合わせフォームから問い合わせが来ると、テンションが上がる。

→◯9割スパムですがたまにコメントや依頼があるので油断ならない!!

【その30】タイピングが早くなる。

→◯多少は早くなったけど、誤字脱字未だに多しorz

【その31】iPhoneで文字を打つのも早くなる。

→◯友人にフリック入力している際「その指捌き、キモい!」と言われました。褒め言葉としてとっておきます。

【その32】Twitterのタイムラインはしっかりとチェック。

→◯はい、チェックします!!

【その33】いやいや、Facebookも結構しっかりと見てますよ!

→◯Twitterと同じくらいチェックしてます!!

【その34】最近YouTubeが気になっている。

→×ん〜そでもないです。でもyoutuberは気になる!

【その35】別に東京で消耗していない。

→◯おっ、おうwww

【その36】ガジェットを買うことを「ブログのため」と正当化する。

→◯「ネタの宝庫が来たぜ!」と思いますが何か!?

【その37】自宅にダンボールが積み上がる。

→×それはないwww

【その38】自宅にiPhoneケースが大量に転がっている。

→×それもないwwww

【その39】ヤマト運輸のお兄さんと顔見知りになる。

→×覚えてないし、何も期待してませんww

【その40】無線LANと電源があるカフェに詳しくなる。

→◯あるあるwむしろ、そこしか行かなくなるw

【その41】レストランや居酒屋にも詳しくなる。

→◯あるあるw同時に人を招きたくなる!

【その42】友人から「いつも美味しいもの食べてるね」と言われるようになる。

→△どちらか言えば「いつも都内にいるよね〜」とか「居酒屋にいるよね〜」と言われることが多いです。

x【その43】友人から「美味しいお店を教えて」と言われるようになる。

→×今のところなし!!

【その44】自分のURLを送ってクールに返信するが、実は内心すごく嬉しい。

→×ないない。

【その45】イベント参加後、イベントレポートを誰よりも早く書きたいと思っている。

→◯思いはあります!ただそういう時に限って誤字脱字が多かったり、気持ちが先走ってしまう事あり。

【その46】ブログを書いていて交友関係が広がったな、と思う。

→◯SNS+ブログとあわせてユルいつながりができたな〜と感じています。

【その47】ブログ書いていて人生変わったな、と本気で思う。

→◯少しずつ日常が変わっていっている気がします。でもまだ変わっている途中ですね〜♪

【その48】顔も見えない、知らない人の力になれることに大きな魅力を感じる。

→×自分の興味を持った事について書き連ねているのでまだその気持ちはありません。これから感じるようになるのかな〜。

【その49】たまにネットって怖いな、って思う。

→◯そりゃ〜たまに怖いって思います。でもぼくは使い方次第だなと思っています。

【その50】でも、ブログ書いていて良かったし、これからも頑張って書こうって思う。

→◯もちろんブログを書き続けてきて良かったと心底思ってます。そしてこれからも書き続けていきます。

50問中32個ブロガーあるあるがありました!

「あるあるの数がいくつ以上で◯◯」とかの指標がないので定かではありませんが32個あるある状態でした。

これで、ぼくも立派なブロガーとして実証できたんじゃないかと勝手に思ってしまう訳です。

時間はかかりましたが、自分のブロガー度がどのくらいなのかチェックするのも面白いですね。

是非、皆さんのも見てみたいです!!!

スポンサーリンク

関連物

photo credit: withassociates via photopin cc

☞まとめ

◯ブロガーあるある50選が面白い!

◯ぼくは32個◯(あるある)がつきました。

◯自分のブロガー度合いを知るのに面白いツールになりそう!

◯皆さんの結果も知りたいです!!!

広告記事下
スポンサーリンク